QQCCMMVVGGTT
1525 現代でも、戦艦を保有する国は、存在するのでしょうか?
turugi

  1. 記念艦として以外にはありません。
    (N)

  2. 戦艦の定義を何処に持ってくるかで変わると思います
    どっかのTV番組で軍艦を「戦艦」と言い張ってたそうですから
    それが正しいとするならかなりの国家に多数の「戦艦」が在籍するでしょう

    その国の軍事組織が「戦艦」と呼ぶものが戦艦だとするなら
    現状では存在しないと思います

    そいや、キーロフ級はまだ残っていたかな?
    あれを「巡洋戦艦」と呼んだのはジェーンでしたっけ?
    SUDO

  3. ↑キーロフ級はまだロシア海軍に就役していますが、あれの「巡洋戦艦」呼称は言われる通り
    ジェーンその他の西側書籍が始めた物で、ソビエト・ロシア海軍における同級の呼称は確か
    「原子力推進重ロケット巡洋艦」だったと思います(記憶モード失礼)。

     個人的には某書籍が誤訳した「戦闘巡洋艦」呼称が一番良き哉、と思う<キーロフ級

    大塚好古

  4. 何年か前、ハワイのミズーリを見に行きましたところ、解説していただいた方から、「今は展示だが、海軍が必要とするときはいつでも現役復帰させるために、武器関係の部署には立ち入り禁止です。」といわれました。ホントのとこどうなんでしょうか??
    バウアー中尉

  5. あの〜。ゴミかもしれませんが便乗質問。
    英国の「HMSヴィクトリー」はもう現役艦では無くなってしまったのでしょうか?
    これは戦艦ですよね?ね?


    きん

  6. >5
    「Ship of the line」と「Battle ship」を同じ物として扱うのには、個人的には違和感があるのですがどうでしょう。
    通りすがり

  7. 米国の戦艦はモスポールされて展示されているとか聞きましたから
    戦艦をただ「持っている」という国はあるとは思いますが「配備」
    されているという国は無いように思います。
    というかここで言う「戦艦」て「大口径の砲を複数搭載し、自らも重装甲
    化された戦闘艦」のことですよね?
    幻雲

  8. そいや、アリゾナだって艦籍残ってるような(ぉぃ
    SUDO

  9. そういうことを言ってしまうなら、我が日本だって戦艦「三笠」を保有している(あ、国が保有してるわけじゃないか)ではありませんか(笑)
    前ドレッドノート型としては世界で唯一残存している戦艦ですね。
    tac

  10. >戦艦の定義を何処に持ってくるかで変わると思います
    >どっかのTV番組で軍艦を「戦艦」と言い張ってたそうですから

    現代でも、軍艦を保有する国は、存在するのでしょうか?
    と質問する人は、まあ、いないでしょう。
    (N)

  11. >10
    大同小異な質問はたまに出ますよ・・・。

    SUDO

  12. ゴミ
    最近のマスコミは、軍艦という言葉自体を知っているのか、疑問に感じることがあります。(笑)
    SAW

  13. まあ、戦後の日本には軍艦が無いですからね(笑)
    (N)

  14. ゴミ。
    >9、いやいや、「三笠」の船体は今でも国有財産ですョ。
    財団法人三笠保存会の事業にも、「国の委託を受けて記念艦三笠を維持保管すること」とあります。
    海機55期

  15. ゴミゴミ
    自衛艦という言葉を知っているのか疑問に感じることもあります。(笑)
    SAW

  16. >14
    そういや防衛庁所管でしたな。

    tac


Back