QQCCMMVVGGTT
1536  ドイツ海軍Z計画のO級についての質問です。
1、O級は装甲の薄い案(光栄の未完成艦名鑑に掲載されているもの)と、シャルンホルスト級の主砲を15インチ連装砲に載せ替えてさらに強化したようなもの(warships.comであつかわれているもの)がありますが、どちらが正しい……というよりは有力だったのでしょうか?
2、O級のドイツ海軍での類別は何だったのでしょうか。シャルンホルスト級と同じく戦艦でよいのでしょうか。ついでに装甲艦を強化したようなP級についてもお願いします。
井中かえる

  1. 1,BattleshipsでもGerman Capital Ships of World War Twoでも装甲の薄いほうしか
    紹介されてないので、Warships.comのは転記ミスか知られざる資料を使ったものでしょう。
    なお、どちらが有力かと言われればそりゃ装甲が厚いほうですね。あれだけの装甲厚があれば、
    有力な巡洋戦艦として戦艦と対決できます。薄いほうでは砲力の強力なアラスカに過ぎませんから。
    2,シュラハトクロイザー(巡洋戦艦。戦闘巡洋艦のつもりかも)です。P級はクロイザー
    ですから巡洋艦ですね。
    大塚好古

  2.  大塚さん回答ありがとうございます。
     ただ、どちらが有力か、というのは、どちらの説の艦の方が強いか、ではなくどちらの説のほうが確かか、という意味で使ったものです。でも、その答えもでていますね。
    井中かえる


Back