QQCCMMVVGGTT
1548 アメリカの旧式戦艦の中に、福砲を奇数門搭載したものがあるのですが、
半端な1門はどこに積んでいたんでしょうか?
まさか左右で搭載数が違うなんてこともないと思うんですが。

AAM

  1. なんかおしりに生えてるぅ・・・
    艦尾についてるみたいですよ。

    奇数とは関係無いけど、ケースメート以外にも露天搭載のも多いですね。
    戦艦乞食

  2. そいや、ロシア戦艦かなんかに艦首に副砲乗せた奴もいたな
    確か日本に捕獲されてその場所は御紋章でふさがれたんだったと>名前が出てこない。
    SUDO

  3. くすん・・・
    SUDO先生に言われて、世界の艦船・日本戦艦史見たけど、おしりに生えてるのしか見当たりません・・・時期によって違うんですかね?
    戦艦乞食

  4. >2
    ペレスウェート級のペレスウェート→相模、ポビエダ→周防ですね。
    艦首部の152mm砲を撤去しています。
    波タカシ

  5. あわてんぼさん!
    ロシア時代ですね!
    前弩級戦艦ペレスウェート級3隻がそうでした。
    ペレスウェート→相模
    ポピエダ→周防

    SUDO先生ゴメンなさい。マカロフ提督と一緒に触雷沈没してきます・・・

    戦艦乞食

  6. ペレスヴェート級が艦首に15.2cm砲装備してますね(計15門)。
    日本戦艦としては相模と周防として就役、SUDOさんのおっしゃる通り艦首の砲を御紋章で塞いでいます。
    八郎太

  7. おおっと三人同時に書き込んだのか、びっくり(^^;
    八郎太

  8. あうっ、一手違いで名誉挽回が・・・(泣)

    ではお茶濁しを。相模は艦名が船体にひらがな表記されるため、三笠とよく間違われたそうです。
    戦艦乞食

  9. みなさん、ツッコミ速いなぁ。吉本興業入れますよ(笑)

    ご質問の米戦艦、弩級艦のワイオミング級、ニューヨーク級、ネヴァダ級が奇数装備で皆さん、艦尾にケースメートらしきものが付いてます。
    戦艦乞食


Back