QQCCMMVVGGTT
1594 私の伯父がs20年12月13日博多港を出航し、12月27日揚子江沖で撃沈された船に乗船していました。年老いた伯母に代わり船名や航海記録などを調べたいのですが、ネットを使っても検索の方法すら判りません。どなたか参考本、資料館等、情報を得る手段を教えてくださいませんか。
asano

  1. 昭和20年12月13日に出航して、なぜ撃沈されるのだろう???
    年号ミスでは?
    富士

  2. 二重ですみません・・・
    そのフネが民間船であるならば、ここを見ればわかるのでは?
    見にくい気もしますが。
    http://www1.linkclub.or.jp/~ichi/sbs/sindex.html
    富士

  3. 富士さん、ありがとうございます。ご指摘のとおり年号は違いますね。終戦間際に亡くなって、と話していたので19年と推測しました。富士さんから戴いた情報で
    300件分あたってみます。


    asano

  4. まあ、撃沈というか別にして、戦後にも機雷で沈没した船はあったようなので、終戦前に撃沈されたという確たる証言が得られなければ、戦後までリサーチする必要があるかも知れません。
    SAW

  5. 今さらで参考になるか判りませんが、「戦時輸送船団史」(出版協同社 駒宮真七郎)をご覧になるのは如何でしょう?。
    この本には開戦から終戦に至るまでの輸送船団の行動記録が時系列順に記載されています。伯父さまが乗られていた船が輸送船団に加わっていて、出航日・出航場所と撃沈された日が確定されているのであれば、記載されている可能性は高いと思います。

    若葉印

  6. もし、船員の方でしたら、
    2.にあげられたHP内に紹介がありますが、戦没した船と海員の資料館
    http://www1.linkclub.or.jp/~ichi/sennbotsu.html
    に戦没船員名簿(60331名)があって、名前と出身県から船名が引けるようです。

    少しあたってみましたが、
    米海軍公刊戦史
    http://metalab.unc.edu/hyperwar/USN/USN-Chron/USN-Chron-1944.html
    にも、駒宮氏の本にもS19.12.27にはそれらしい船名がありませんでした。

    五郎丸 300総トン 関西汽船
    S19.12.24 揚子江において空爆を受け被弾沈没。

    というのが一番近かったようです。 13日に内地を出て揚子江が27日では日にちが長いので沿海の小貨物船かな?と思いました。

    IWA

  7.  皆様から回答を戴いて感激しています。ワザワザ調べてくださった方、ありがとうございます。いろいろな資料がありますね。USネイビーの公式資料がネットで検索できるなんて驚きです。伯母に話をしたところ、情報提供いただいた皆様の気持ちが大変嬉しいと申していました。もう一度、思い違いがないか調べ直してみます。

    asano


Back