QQCCMMVVGGTT
1605  戦艦や、空母の、BB、CV、CL、SS、DDは、何の略ですか。
円月輪

  1. 過去に関連する質問がありますのでご覧ください。
    http://www.warbirds.nu/ansq/2/B2000897.html
    (N)

  2. そもそもアメリカ海軍が始めた表記のための分類です
    B=戦艦
    C=巡洋艦
    D=駆逐艦
    のそれぞれの頭文字です
    そして、それが一文字では”タイプライターでうった時に、見づらい”
    とのりゆうもあり、同じ文字を二度づつ打つことにしました。
    ですから、本来はBB,CC,DDでした。
    その後、BBに巡洋戦艦(BC)、CCにも軽巡洋艦(CL)重巡洋艦(CA)
    といった具合に、分化していったのです。(ちなみに、CAとは、”軍縮条約A項目巡洋艦のいみです)
    CVについては、V=飛行機(かもめを漫画で書くとなんとなくわかるかな?)
    なのですが、Cは諸説あり、巡洋艦(巡洋戦艦)だったから、とか、キャリアー
    のCだとかいわれていますけど、、、
    そのご、この分類方はかなりマトを得ていると思われたためか、PG,SS、AV
    DE,CVA,CVHなどと、つづいて、現在でも諸国海軍で、つかわれていますね。
    PG=哨戒砲艦とでもいうべきか?
    SS=潜水艦
    AV=補助空母
    DE=護衛駆逐艦
    CVA=攻撃型空母
    CVH=ヘリ空母
    ほかにもいっぱいあります
                     
    Lachesis

  3. >2.
    米海軍における艦種記号は1920年に定められましたが、当初からCCは巡洋戦艦でした。巡洋艦にはその他、CA、CL、ACR、C、CS、PGなどの記号が割り当てられました。CAは後にはロンドン条約におけるA種巡洋艦の艦種記号となりましたが、この当時は旧式防護巡洋艦に割り当てられていました。
    (N)


Back