QQCCMMVVGGTT
1626 「世界の艦船」でミサイル艇の内部の写真が掲載されていましたが、席にベルトらしきものがあったような気がします。
速度・機動力が高い船なので中で乗員が振り回されないようにする処置だと思うんですが実際のところはどうなんでしょうか?
あと、これはミサイル艇並の速度を出す船にはみんな装備されているんでしょうか?
涼月

  1. 実は最近の「SAPIO」なる雑誌で
    ミサイル艇隊の記事が掲載されてました。
    それによると本気で振り回されるので、シートベルトは必須らしいです。
    勝井

  2. 以前、魚雷艇に乗っていた方にお話を伺ったことがあるのですが、
    滑走時のあの振動は堪らないそうです。
    一度、モーターボートに乗って体感することをお勧めします。(^^;;
    AP1

  3. 海Jではあの手の船舶では、身体への負担から
    年齢制限があるようです。
    又、あの手の船では椅子がひとつウン十万なんて
    こともあるそうです。(ショックアブソーバー付き)
    一度荒れた海でクルーザー(動力船)で体験航海した乗ことが
    ありますがさもありなんという感じでした。
    (その後の体験航海では、JCGに注意され港内にUターンする
    のを目撃 笑)
    SAW

  4. 荒れた海って危ないんですね。
    (航行している)船に乗ったことが少ないのでイマイチ実感できないんですが…(苦笑)。
    ありがとうございました。
    涼月

  5. 当該号5頁
    「すべての座席には緩衝器と5点式シートベルトが装着されている。
     これは他の区画でも同様である」
    しっかりと書いてありますよ(^^;

    それにしても食堂の椅子にまで装着されてるんだから、
    相当波の荒い区域での行動も考慮されてるみたいですね。
    勝井

  6. 海洋調査船白鳳丸の航海を終えてきました。
    途中、漂白して救難ボートに乗り組みの訓練をしましたが、
    救難ボートの内部の座席にはシートベルトが装備されていました。
    乗り組む際、ヘルメットとシートベルトをしていないと少しの波でも救難艇の
    ローリングが激しくて仲であちこちぶつけて怪我をしかねないそうです。
    Navy

  7. ゴミレス>5
     食堂のシートですが、「特別警備隊員の控え室」とも説明があります。
     荒天下での通常航行ではなく、特警隊を搭乗させての高速追跡に備えてのことでしょう。
    能登

  8. ず〜と小さな船で、そんな最先端の装置もなく、同じ荒波をものともせずに、最大戦速で長躯逃げ切った「不審船」のクルー達は、とてもすごいと思います。
    匿名希望

  9. >>8
    あなたが北朝鮮人であればごもっともな考えなのでしょうが、日本人としては犯罪者と国防の精鋭を一緒に論じないでもらいたいです。
    九五水偵

  10. それよりも逃げ切った不審船の内部装備に言及されている
    のが不思議。
    それとも関係者なのでしょうか。
    不思議ふしぎ

  11. 9>
    ふと思ったのだが、あなたの考える北朝鮮人とは?朝鮮社会主義人民共和国国民か?在日北朝鮮人か?

    あなたは北朝鮮人なら誰もが不審船の行動を正当化し、支持しているとお考えか?

    何国人であっても海上組織犯罪に対しては憤りを感じると思うのだが、わざわざ「日本人としては」と言うところの意図は?

    「国防の精鋭」とはミサイル艇部隊のことか?自衛隊全体のことか?

    犯罪に対しては警察力であたるべきだし、侵略に対しては軍事力であたるべきであろうが敢えて「犯罪者」と「国防の精鋭」を対比させる意味は?
    strafe

  12. 私は日本人、在日韓国人、在日朝鮮人、韓国人、北朝鮮人は区別して意識しています。
    国家犯罪と組織犯罪は対処する方法が異なります。
    この不審船に警察力では対処できません。
    九五水偵

  13. > 12.この不審船に警察力では対処できません。
    つまりあなたは、北朝鮮の工作船に海保は歯が立たないから、かわりに日本国防の
    精鋭たる新型艇がミサイル砲火を浴びせるところを見て、敵船撃滅マンセーと快哉
    を叫びたいだけなのですね。それなら9.は納得。
    strafe


Back