QQCCMMVVGGTT
1641 長門や扶桑を見ていると、艦橋が高くてよく横転しないものだなぁ。と思います。
戦闘中の高速転舵で横転の危険は無いのでしょうか?
EC was Here

  1. そのあたりの問題は、就役あるいは改装直後の公試にて
    念入りにチェックされます。
    横転、はともかく、転舵中の傾斜が許容範囲以上なら
    やはりなんらかの対策がとられます。
    よってめったなことでは転覆なんて大事件には発展しません。
    いや、なっちゃった例もあるけど。

    後、高いっつっても上の方が軽ければ
    重心は安定しますよね。
    高雄級のような例もあり、軽量化の努力はなされてたみたいです。
    勝井

  2. とりあえず、ほんものの戦艦はニチモの30センチシリーズとはつくりが違います。

    低い位置にある主船体重量、装甲重量、武装重量からすれば、檣楼(「艦橋」というのは檣楼にある1フロアに過ぎません、日本戦艦は「艦橋」がたくさんあり、戦闘艦橋とか夜戦艦橋とか羅針(航海)艦橋とかあります)の重量など物の数ではありません。
    重心(正確にはメタセンター高さ)は低い位置にあり、船体自体も復元力を大きくとってあって、横転の危険はありません。
    まなかじ

  3. 勝井さま、まなかじさま。ありがとうございました。

    見かけとは違って、檣楼(読みは「しょうろう」でよいですか?IMEでは変換されないので不安)は全体から見たらたいした重量でないのですね。
    どこかで「高速転舵中は、艦橋(檣楼)が海面につきそう」といったものを見た事からの疑問でした。

    ありがとうございました。


    EC was Here

  4. 結構ね、相当な角度に傾斜しても復元できるんです。
    勝井


Back