QQCCMMVVGGTT
1688 大和の主砲の旋条は28口径で1回転、アイオワのそれは25口径で1回転すると聞きました。これの違いによる優劣はあるのでしょうか。普通に考えれば、28口径に一回転だと抵抗が小さい分初速を出すのに有利だが、弾道の安定度は25口径に1回転のものに劣ると感じますが・・・
isao

  1. 具体的な大砲の設計条件などは詳しくないのですが、何口径で1回転するかは、その砲の砲身長や装薬量、砲弾重量等のファクターから決められるものだと思うので、それだけで砲の優劣は決められないのでは?(砲弾の初速も同様。小口径の対空砲ならともかく、戦艦の大口径砲では速けりゃいいというものでもないでしょう)
    また、砲弾の散布界は砲の性能だけでなく、船体設計や方位盤や測距装置の精度にもよりますし。そもそも戦艦の砲撃は、よほどの近距離でない限りそこまでピンポイントを狙ったものではないと理解しています。
    (自艦の散布界内に敵艦が入るようにして、散布界内に落下する砲弾のうち何発かが直撃することを期待する、というのが戦艦の遠距離射撃法では??)

    つね

  2. 回答ありがとうございます。
    戦艦の主砲については、初速のことや公算射撃などおっしゃる通りだと思います。
    やっぱり、旋条は設計において設計者がベストと思う方法を取るんですかね・・・

    isao

  3. アイオワが4500〜4250rpm、大和が3600rpmになったのは双方の砲弾の特性の違いもあると思います。
    アイオワの砲弾はSHSで大和のより長いんです>長さ:口径でアイオワ4.5、大和は4.25.
    重たい上にバランスの無難な大和に比べてアイオワの方が様々な意味で厳しいので回転数を上げる方向に行ったと考えます。
    実際回転数が多ければ良いというわけでもないと思いますし・・・。>弾道捻じ曲がる度合いが増えそう。
    結局一定の枠組みに入る性能は一定レベルであって、それを何とかしようとするといろいろなところにしわ寄せが来る物なんでしょうな。


    SUDO

  4. ありがとうございます、SUDO様
    なるほど、SHSで弾体が長いので安定性を確保するための方法ならば納得がいきますね。
    isao

  5. 遅れて、ちよっとだけおじゃまします。
    飛翔弾丸の旋転速度(Spead Of Rotation:回転速度)は、理論上次式で表せます。
     但し、等斎転度(均一ライフリング)とします。

    1.一般小火器の場合
      SOR (rps)=V0/L −−−−A式
      
       V0:砲口初速 (m/s)  L:ライフリング・ツイスト長(ピッチとも言う) (m)

    2.又は大口径砲の場合は、以下の様に置き換えられます。

      SOR (rps)=V0 /{dXD}−−−−B式

       d:口径(砲内径) (m)   D:ライフリング・ツイスト長の口径比。→ L/d の事。 (単位なし)

    3.ライフリング傾角(deg)で、計算する場合。

      SOR (rps)={V0 XTanα}/{πXd}−−−−C式

       α:ライフリング傾角 (度 deg)    π:3.14159−−−


    一般に、小火器の弾丸旋転速度は、数千回転/秒以上であり、弾丸が大きくなるほど、その値は小さくなります。
    よって 30cm以上の大口径砲弾では、数十〜100回転/秒でしかありません。
    銃(砲)の設計は、まず弾丸重量・腔圧・初速の3関係を重視し、その後、
    ライフリング仕様を決定する(実験値 try&error)物と考えます。

    軌跡の発動機?誉

  6. >誉氏
    大口径弾頭は本当に低回転なのか。。。。そうとも言い切れんのれす。
    155榴なんか数千(結構な数)rpmでブン廻ってますし。
    レーダーで見ればマグナス力で弾がドえらく曲がっていく様子がモニター越しに見れますです(笑)

    一般的に、回転数は弾頭の空力的安定度や、射程(=飛翔時間)等によって、与えら
    れ方が違うのは確か。例えば、威力は良いんだけど、バロッティングがひでぇなぁ
    って弾には、回転数を多く与えてバロッティングの絶対量を減らしてみるとか、横
    風の影響を小さくしたいなぁって時も回転数を多く与えることで、横風がマグナス
    力に関与する感度を減らすような設計をしますです。

    ま、後者の場合は横風に対する感度は低いですけど、ふつーの状態での曲がりがひ
    でぇというリスクも当然背負いますです(笑)
    sorya

  7. 軌跡の発動機?誉 さま
    sorya さま
    レスありがとうございます。
    初速、腔圧、重量の値を考慮して決定する、言われてみればその通り!気づかなかった私がバカでした・・・
    SUDOさんも言っておられたとおり、回転数が増すと弾道は不安定になりやすいかわりに横風による影響は少ないのですね。
    回転数が上がれば安定すると思っていました<弾道
    ははは・・・とんだ恥をかいてしまいました。

    みなさま、どうもありがとうございます。
    isao

  8. sorya様、isao様
    当方の遅刻蛇足にもレス頂き、恐縮です。  でもって、>5の件、やっぱり、私の書き方が不親切だったみたいです。
    私の記述した回転数の単位は、(rps)「毎秒」なんです。 sorya様や、一般的な回転数の単位は、(rpm)「 毎分」ですね。
    よって、>5の各式は、60倍して下さい。 
    そうすれば、>3.SUDO様  アイオワが4500〜4250rpm、大和が3600rpm
          >6. sorya様、 155榴なんか数千(結構な数)rpm

    と同様数値になっております。

    〜?誉


Back