QQCCMMVVGGTT
1692 第二次世界大戦時のUボートには、1隻だけでキューバ軍に沈められたものがあるというコラム(アメリカのゲーム雑誌のコラムで相当昔の話)を読んだ記憶があるのですが、その間の事情をご存じでしたらお教え下さい。
カンタニヤック

  1. ネットで検索してみましたがキューバ軍の戦果は見つかりませんでした。

    もしかするとブラジル軍じゃないでしょうかね?
    http://uboat.net/allies/aircraft/brazil.htm

    SUDO

  2.  SUDO様
     早速の回答ありがとうございます。
     あわてて、出典を調べ直しました(先にやっとけ!)。
    私の記憶では、Strategy&Tactics誌のコラムだったと思っていたのですが、大間違い。ジェイムズ・F・ダニガン&アルバート・A・ノフィ共著「第二次世界大戦あんな話こんな話」大貫昇訳・文春文庫(1995年刊)275頁でした。まあ、どちらも同じようなメンバーで書いているんですがねえ(言い訳)。
     で、このご両人、もちろん私のようなボードゲーム派にとっては神様みたいな人たちなんですが、時々ケアレスミスがあるんですよねえ。
     この本の記述には、Uボート撃沈国としてブラジルがあがっていませんから、御両所のケアレス・ミス、あるいは翻訳ミスなのかも知れません(普通では考えられない翻訳ミスですが、ダニガン先生の和訳は大体誤訳と校正ミスの嵐になるからなあ)。
    カンタニャック

  3. 英語版(Dirty Little Secrets of WW2, p272)でもキューバが一隻沈めた事になってますのでこの件に関しては誤訳ではないようです。もっとも日本語版は誤訳や内容削除があるのであまりお勧めできませんが。
    けい

  4. けいさんありがとうございます。
    やはり誤訳多いですか。そうだろうとは思っていましたが。

    カンタニャック


Back