QQCCMMVVGGTT
1739 先日ある人から燃料電池を搭載し30日連続潜行可能な潜水艦が開発中だと聞きました。
このような原子力に頼らない長期潜行可能な潜水艦は日本でも建造予定はあるのでしょうか?

ベリアル

  1. もう試験艦を建造してます。スターリング・エンジンという外燃機関を積んだ奴。でも30日はさすがに無理だった気が。。。あとは詳しい人どうぞ


  2. たしか「あさしお」だったかと。異様ともいえるぐらい胴長になってます。
    RGS

  3. 回答ありがとうございます。

    さっそくサーチしてみました。

    >船体の中央部を輪切りにし、約8.3mの新しい艦体を挿入して全長86.3mに・・・

    と潜水艦の全長延長なんて初めて知りました。

    ベリアル

  4. 潜水時間はたしか8ノット程度で、13〜14日間だったような・・・
    でもあさしおのAIP機関はスウェーデン製のスターリングエンジンです。
    ばりすた

  5. ご質問の燃料電池AIP潜水艦は、おそらくドイツ海軍の212型でしょうね。
    便利少尉

  6. >3.
    潜水艦の胴体延長ならホラ、あるじゃないですか。
    アメリカが建造したポラリス原潜が…
    勝井

  7. >3
    ソ連のヤンキー型で23m延ばした奴もあります。
    で、デルタ型となるとI型とIV型で長さが30mも違うんですから、ロシア人は伸ばすのが相当お好きなようで。


    あず吉

  8. 水圧という敵とも戦う潜水艦が(僕の)イメージ的に耐久力が低下しそうな改良をする筈が
    ないと勝手に決め付けておりましたので、皆様があげてくれました例に驚きを感じております。

    ベリアル


Back