QQCCMMVVGGTT
1757 はじめまして!
かなり恥ずかしい質問だと思うのですが、よろしくお願いします。
フォレスタル級空母は全艦が退役したとよく見かけますが、退役とは=解体なのでしょうか?それともアイオワのようにモスボール保管状態で今もどこかに健在なのでしょうか?

過去ログをモスボールで検索したらフォレスタル級のサラトガは記念艦への予定があると見かけましたので、少なくともサラトガだけは存在するのでしょうか?

ヒエログリフ

  1. そういう時には、下記のサイトをご参照下さい。

    http://www.nvr.navy.mil/index.htm

    見に行くのが面倒な人のために簡単に説明すると・・・、

    フォレスタルとサラトガは、記念艦もしくは博物館として利用するために、
    保管中です。(メンテナンスカテゴリーX、もう現役復帰しない)

    レンジャーとインディペンデンスは、予備役艦として保管中です。
    艦の状態は、Inactive, Out of Comission, in reserveとあり、
    メンテナンスカテゴリーはBで、予備役艦としては一番高い優先度です。
    非常時には、(フネは)即時に現役復帰できることになっています。
    # 実際には乗組員の招集や訓練で、「即時」とはいかないでしょうが。
    露西亜艦まにあ

  2. 退役とは現役を退くと言うことで、即解体ではありません。モスボールされる艦もあれば、記念艦になる艦もあり、解体される艦もあります。
    GO

  3.  上に追記。通常米艦の場合は、Decommission(退役)の後Stricken (除籍)された後に、
    標的艦になるなり売却解体されるなりします。但し、除籍されても保管を続ける場合も
    多々ありますので、退役・除籍されたからと言ってそのまま消え行くわけではありません。

     実際に、アイオワとウィスコンシンは一度艦籍から除籍されましたが、後に予備艦として
    艦籍に復帰しています。
    大塚好古

  4. アイオワ級四隻の内、既に解体された或は解体される予定のものは在るのでしょうか。(大和ビスマルクVV級の成り代わりとして日独伊で引き取って)全隻保存すべきだと思うのですが。
    littleNemo

  5. ↑アイオワ級4隻は現在全て記念艦として保管されております(BB61/64は軍艦籍から除籍されない
    状態で記念艦となりました)。この4隻が解体されることはまず無いでしょう。
    大塚好古

  6. ↑ありがとうございます!!以前丸で上空からの大和の写真がカラーだったのでえっっと驚いてよく見たらアイオワ級でした。買ってしまいました
    littleNemo


Back