QQCCMMVVGGTT
1764 1754番では皆様大変ありがとうございました<m(__)m>
また質問させていただきたいのですが、73式短魚雷とアスロックについてです。
両方とも対潜魚雷ですが、対艦攻撃に用いることは可能でしょうか?
例えば調停深度を潜水艦がもぐるような深深度ではなく2メートル付近などに設定可能など知りたいのですが、よろしくお願いいたします
閃空

  1. アスロックなんですが、そもそもこいつは対潜魚雷ではなく、対潜魚雷を遠くに飛ばすためのロケットです。ですからペイロードにはMK44、73式、MK46といった短魚雷を積むことができます。ちなみに米海軍では核爆雷を積んでたこともあったようです。

    さて、本題の「73式短魚雷で対艦攻撃ができるか?」という質問ですが、これは不可能です。まずそのような調停ができませんし、魚雷自体に水上艦には当たらないような機構が入っています。

    魚雷屋本舗

  2. 魚雷屋本舗さまありがとうございました!
    そうですか、水上艦には当たらない構造になってるとは知りませんでした・・・・・。
    なにか、舵とスクリューのみを破壊することが出来る水上艦の装備はないでしょうか?
    閃空

  3. 舵とスクリューのみを破壊できる兵器

    ってのは舵とスクリューにしか命中しない兵器、ですよね。
    音響追尾魚雷なら結構いい線までいける、かも知れないですけど、
    理想的攻撃で、真後ろから追尾してくれれば、可能性はあると思います。
    しかし、真後ろから見ても舵の面積はないに等しく、スクリューの面積も
    余りありません。可能性はないわけじゃないですけど
    (ビスマルクみたいな例もある)現在の技術では無理ではないかと思われます。
    富士

  4. やってやれない事は無いと思います>舵とスクリューだけ潰す。
    http://www.jda-trdi.go.jp/top/Topics.files/topi1407.htm#2

    こういうものが開発されているわけですから・・・。
    まあ、魚雷に組み込むのかとか、水上艦に対水上用として装備する意味が有るのかとか別の問題はあるでしょうけど・・・。

    SUDO

  5. ロシアのウェーキーホーミング魚雷なら、舵とスクリューを狙えませんかね?
    GO

  6. >5.
    航跡追尾という方式ゆえ不可能では?
    (N)

  7. >6 無理ですか。
    GO

  8. ↑結果として艦尾付近に命中する機会が多いので
     舵やスクリューに損害を与えるケースが増える、ってことじゃないですか?
    勝井

  9. ウエーキホーミングというのはウエーキの水圧を検知してジグザグに走ってるだけのような気がしたんですが。
    後部に命中する確率が高くなるもんなんでしょうか。
    SAW


Back