QQCCMMVVGGTT
1785 はじめまして。ちょっとお伺いしたいのですが現在建造中の海自の13500トン型補給艦のイメージ図などって何処かにあるのでしょうか?
雑誌などは買っていないのでネット上で探してみましたが新DDHや新DDGぐらいしか見つかりませんでした。
ご存じの方よろしくお願いします。
せれす

  1. …本当に探して無かったんですか?

    補給艦で一発ヒットしましたよ。>ぐーぐる。
    ooi

  2. げっホントだ…。
    ごめんなさい、いつも補給艦と13500トンとか4015号艦とかキーワードを追加して検索していたもので…。
    どうもありがとうございました。
    せれす

  3. 世界の艦船誌のバックナンバーを当たると出てくるかと思います>ポンチ絵
    ウエブで見たのは、ぐーぐるで一発ヒットかけたところだけですわ。

    ooi

  4.  学研の「海上自衛隊パーフェクトガイド 2002」にCGが載っていたと思います。手元にないので確認していませんが。
     あとは「世界の艦船」の1999.12月号(561号)の143ページに防衛庁発表の絵が載っています。
    にわとり

  5.  今年の装備年鑑に、喫水線下も含めた艦側面図が載ってました。ネット上にあるかどうか分かりませんが。
    その図によると、艦首の形状はバウスラスター付きのバルバス・バウです。
    輸送艦の「おおすみ型」もバウスラスター付きのバルバス・バウですが、
    水面下の突き出しは、おおすみ型より長いです。
     また要目ですが、全長:221m 全幅:27m 深さ:18m 喫水:8.3m と書いてあります。
    米海軍のサプライ級と比較しての私の感じですが、満水排水量は4万トン前後ではないでしょうか。
    ちなみに一番艦の造船所は三井玉野(おおすみと同じですね)で、竣工は16年3月となってます。
    強化服

  6. 4万トンだと水線長215m、満載喫水10mとして方形肥瘠係数が0.67を超えてしまいます(まあ、水線長と喫水の数字にたいした根拠はないですが)。せいぜい3万〜3万5千トンぐらいではないでしょうか?
    (N)

  7. >4 訂正、パーフェクトガイドのはCGでなく、ただの側面図でした。
    にわとり


Back