QQCCMMVVGGTT
1812 コンクリート船は、どのくらいの大きさの艦砲までなら反動に耐えられるものなのでしょうか?
カーフ

  1. 応答が無いようなので、門外漢ですが一言(一応コンクリートは専門範囲)

     はい、どんな巨砲だろうとコンクリートの船体に必要充分な強度と大きさを持たせるなら耐えられます。
     その結果、どんなゲテ物が出来あがるか、経済的に成立つのか、そもそも運用が可能なのか、それらを一切考えない場合ですけど。まあ、パルプを混ぜた氷で空母を作る計画があったくらいですから、46cm砲をつんだコンクリート戦艦を計画しても良いかも知れません。(あっ石を投げないで。因みに回答者は、宇宙戦艦を鉄繊維補強コンクリートで大量産するSFを考えています。)

     現実のコンクリート船には、輸送船、又は貨客船くらい、あと競争用のヨットの実例があったと思いますが、それらに砲を備えるのは、ひび割れの恐れもあり、無理なのではないかと。
     どなたか御存知の方、このサイトには大勢おられるのではないかと思います。よろしくフォローを御願いします。
     なお、最初から武装を考えて製造されたコンクリート船は、私の知識では思い当たりません。(ドイツのFライターは、鉄の船体にコンクリートのトーチカをのっけたようなシロ物だったと思うし。単に無知なだけかもしれませんが。)

    タンジェント

  2. ずいぶん後からのレスでアレですが

     「あの」イタリア海軍に船体の装甲部分にコンクリートを使用した港湾防御用モニターが存在します、それは15インチ40口径連装砲塔を搭載していました。
     コンクリート船と言う訳ではありませんが、参考までに。

     ちなみに、自走艀に砲塔乗っけてコンクリの装甲被せて速力3ノットと言う他の用途につかえそうも無いゲテモノ軍艦である事は明記しておきます。
    ooi


Back