QQCCMMVVGGTT
1814 今度の巡視艇には、40mm機関砲が搭載されると新聞で読んだのですが、どのような形態で搭載されるのでしょうか?
オットーブレダの2連装とか?
ウリ

  1. ゴミレスですが、搭載されるのは小型巡視艇ではなくて、30ノット出せる大型巡視船(1000トン以上?)だそうです。
    しかも新規に大量建造とか・・・

    どんなのかは全然知らないので、憶測で申し訳ないですが、ボフォース社製って手もあります。
    2連装じゃ強力すぎる気もします。
    でもほんと、FCSはどうするんでしょう?(まさかFCS2とか・・・)
    ばりすた

  2. 大型巡視船だと30ミリと聞いたんですが。

    SAW

  3. FCSは、一部の巡視船に搭載されている暗視装置と連動
    したタイプになるのでは。

    補足
    40ミリだったら現用の35ミリでいいのでは。
    というか、過剰防衛の適用がきびしい日本
    でなきゃ、30ミリなんてのを新しく採用
    しなくても(14.5ミリをアウトレンジしつつ
    「必要最小限の威力」という発想?)現用35
    ミリにFCSをかませる方向にいくんでしょうが。
    (「しきしま」では既にやってるような節がありますし)
    SAW

  4. >3
    あれ、そうですか?
    昨日かおとといのNHKニュースでは大型巡視船に40ミリと言ってたんですが・・・
    おかしいなあ・・・
    ばりすた

  5. ま、黄門様じゃないけど、しばらく様子を
    見るしかないのでは。

    電話番号をNTTから取り上げ郵政省が管理して
    加入者に付与することになったと三大紙の
    一つが書いたことがありました。
    内部でもまとまっていない事柄や、知識
    がない記者が勘違いした事柄でも
    いかにも事実かのように出ることもある
    みたいですしね。

    大型巡視船の30ミリ採用説は少し前の世界の艦船に
    出てたはず。(すこしうろ覚え)

    SAW

  6. 『不審船事件を受けて海保30mm機関砲を導入か』という記事はどこかで目にしたことがあります。
     もし事実として、これも機種等が気になります。わしの乏しい知識ではブッシュマスターやラーデン等くらいしか思い付きませんが・・・
    ブラック・タロン

  7. >現用 30mm 機銃
    西側ではボーイング M230(チェーンガン)、エリコン KCB、モーゼル MK30 などがあります。フランスにも DEFA M541, M552, GIAT M554 などの 30mm 機関砲があります(詳しいコトはよく知らない)。キワモノでは無反動のモーゼル RMK30 とか GAU-8 ガトリングとか。ロシアには 2A42, 2A72, 2A38, AK230 など 30mm が多いですね。
    ささき

  8. 余談ですが、大型巡視船には既に40ミリボホースを搭載した巡視船があります。
    もっとも砲側目視(純肉眼)照準、人力操砲(ハンドルを人力でぐるぐる回す)というタイプで(たぶんWWIIで陸上タイプを艦載式に改良してフリゲートに搭載したタイプと思う。)、新造船の搭載砲が35ミリエリコンに代わって久しく、整備も困難になったのか、既存搭載船も20ミリバルカンに交換した船があります。
    SAW

  9. GEでは6本銃身の M61 では重過ぎる小型船用として、3本銃身の M197(AH-1 のターレットガン)を利用したシステムも用意しているようですね。
    ささき

  10. 大型巡視船に40ミリ機関砲を搭載というのは、他にも報道されてました。
    こちらを参照の程。
    http://www.yomiuri.co.jp/fushinsen/f20020828_01.htm
    ばりすた


Back