QQCCMMVVGGTT
1831 前に同じ質問があったらごめんなさい。イギリス戦艦『バンガード』は計画時にはどんな主砲を搭載する予定だったんでしょうか?
RGS

  1. もともとカレイジアスとグローリアスの中古の15インチ砲を利用し、キャンセルになってしまったライオン級の機関を転用して戦艦をでっちあげる、という計画です。
    つまり、計画時から15インチ42口径砲Mk.I搭載予定・・・というかそれが大前提とさえ言えるのでは。
    まなかじ

  2. 確か原計画ではR級戦艦を退役させ、その主砲塔を流用する予定だったと聞いています。
    勝井

  3.  SHSの使用を前提とした15inMkINです。元々あのクラスは既に余っていた・これから余る予定の15in砲の再利用を
    前提にして計画されています。
    大塚好古

  4. ↑1 まなかじさん、原計画では「余った」ライオン用機関の再利用では無くて新造ですよ(笑:あくまで開戦前の話ね)。
    ↑2 元々はカレイジャスとグロリアスの主砲の再利用が前提です。R級の砲塔の再利用云々は2番艦以降の建造の場合です。
    大塚好古

  5. この話題、確か前にここで出した気がするけど…番号が出ないや。

    >バンガードの機関
    ライオン級とバンガード級は同形式の機関を共に採用するつもりが、
    途中でライオン級だけが建造中止になった結果バンガードの機関は
    「ライオン級からの流用」といういわれを付けられる様になった。
    で、良かったと思います。
    烈風天駆

  6. どうもありがとうございました
    RGS


Back