QQCCMMVVGGTT
1874 イージスシステムの内、SPY-1Fという小型モデルがあるそうなのですが、SPY-1Dの最新型ベースライン7と比べて性能差は如何程のものでしょうか?
507

  1.  詳しくは判らないのですが・・SPY1-Fレーダーの場合、弾道弾に対する処理能力が与えられていないらしいですね。その他で「イージスシステム」の処理能力に影響を与えるとすれば探知距離や分解能あるいは対電子戦能力等ではないでしょうか、それに関しては詳しい方に譲ります。
    tackow

  2. 「韓国のKDX-3がイージスシテムを採用して、スタンダードSM-2ブロックIVAを搭載する。」という丘II・鮓・董▲▲譟・型に弾道弾対応能力があったのかな?と思ったのですが無いのですね。

    そういえば、SM-2ブロックIVA自体が開発中止されていたような(笑)。
    507

  3. 韓国のKDX-3はSPY-1Dだったような・・・
    こをり

  4.  SPY−1Fは、フリゲート程度の艦にイージスシステムを搭載するために用意されたモノの様です。

     ちょっと調べてみたのですがSPY−1Dとの明確な性能差について挙げている記事が見当たらないです、小型の艦にも搭載可能な様に簡易型になっているという記述しか見当たりませんでした。

     搭載予定艦としては、スペインのアルデロ・デ・バサン(F100型)級、ノルウェーのフリチョフ・ナンセン級が以前上げられていましたが、いつのまにかアルデロ・デ・バサン級の方はSPY−1Dを搭載しており、イージスシステムもアーレイ・バーク級18番艦以降ベースライン5フェイズIIIに相当するものを搭載しているよう(その代わりアーレイ・バーク級に比べて、アルデロ・デ・バサン級は、ミサイルの搭載量(ほぼ半分)や誘導用イルミネーター(2/3)が減っています)です、つまり、ノルウェーの艦が就役するまでは実物を搭載した艦が存在しないことになります。
    ooi

  5. tackowさん、ooiさん、ありがとうございました。
    世にF型の詳しいデータとかはまだ出回ってないみたいですね。
    これからも各媒体を注意深く見ていくようにしようと思います。
    ガンヘッド507

  6. 書いてなかった事があったので追記(−−;

    >SPY-1Dの最新型ベースライン7

     ここらへん資料の記述が混乱している事が多いのですが、イージスシステムのベースライン7ってのはレーダーもですが、どっちかって言うと、イージスシステムそのもののバージョンのようです(実際レーダーのバージョンも含むらしいからややこしい)、具体的には最新型のベースライン7は民生品の導入によりコストを抑える事とTMD能力の強化が図られているそうです。

     それと、スペインのイージス艦ですが機能的にはベースライン6フェイズIに近いものだとか言う話です、だから最新型のベースライン7に比べると民生品導入率が低いのとコストが高い可能性があります、あとTMDに対応する能力が低いのかもしんないです(^^;
    ooi


Back