QQCCMMVVGGTT
1878 今月のJsipsの特集でイギリス海軍の空母の特集の中でCICの中を写したらしい写真の中でクルーが白い頭巾のようなものをかぶっているのですがなぜそんな頭巾をかぶるのであるのでしょうか?
ポトリオット

  1. 頭からすっぽり被るものなら防護用の頭巾だと思います。
    ルージュ

  2. 遅レス失礼
    ルージュさん
    >頭からすっぽり被るものなら防護用の頭巾だと思います。
    多分それだと思うのですが何から防護するんでしょうか?例えば被弾した際の断片からの防護であればあの頭巾が何でできているのかわかりませんがヘルメットを被ったほうがいいのですし、電磁波からの防護であるならば話しはわかるのですがそれならば海自やアメリカのCICの隊員がああいう頭巾を被った写真を見た事がないですが
    ポトリオット

  3. フォークランド紛争中のハーミス艦内の映像で確認するとCICだけでなく艦内の人員は
    かなりの割合で着用していますし被弾炎上し退艦後のシェフィールド艦長の首元にもそれらしい布が確認出来ます。
    頭だけでなく口や鼻を覆う布も付いていますので防火用と考えた方が良いと思いますね。

    ルージュ

  4. 戦時中のKing Geoge V級の高角砲の内部を写した写真にも
    白ずきんちゃんがうつってます。
    wittmann

  5.  あれはルージュさんの言う通り防火衣の防火頭巾です。頭巾と手袋がセットになっています。
    大塚好古

  6. 皆さん
    >あの白い頭巾は防火頭巾
    なるほどわかりました。ところで海自や米海軍の乗組員にもこういう防火頭巾は支給されているのでしょうか?
    ポトリオット


Back