QQCCMMVVGGTT
1880  どうしても、知りたい。
 誰か教えてください。

 1.砲弾を投射した場合の「射程距離」「最高到達点」を算出する公式をお教えください。
 初速、砲弾断面積、砲弾重量、空気抵抗係数、投射角を入力して算出する公式の物です。
 なお、入力する項目については、どこにどう言った項目を挿入するのか、どの項目についても使用単位等を明記してください。
 それが無ければ、公式を用いることなど、できるはずもないのに、手を抜いて、そう言った項目を明示していない書物の多い事、多い事。
 人に提示する事を前提にしてるんだろうが。
 手を抜くな!!

 2.岩砕船についてご教示ください。
 旧帝国海軍の物のみで無くても結構です。
 形状、装備、主要緒言等についてお教えください。
 どうして、みんなこう、雑役船を始めとする支援艦艇に対して、関心が薄いんだろう。
 出版社からして、こういった部門に無関心なのが問題だ。

 上記、二項目について、ご存じな方。
 ぜひともお知らせください。
松田幸作

  1. 本屋は商売的に売れるものだけしか出さんでしょ。
    マイナーなら売れないわけで、儲けの無いことをやろうとはしなくて当然。

    出版社には義務はない、商売だもの。
    本当に答えが欲しいなら、愚痴言う暇を答え探す時間に充てると思うなぁ・・


    北方不敗

  2. >砲弾を投射した場合の「射程距離」「最高到達点」を算出する公式をお教えください。

     公式の方は詳しく無いんでよう知らんです、大抵は実測値が出てるので公式を当てるまでも無いわけで。>そう言う事が知りたい場合。
     陸自の特科辺りならそう言う表を持ってるかも知らんす、当たって見られては如何でしょうか。>教えてくれるかは知らんですけど。

    >支援船について

     調べてる人は調べてますよ、帝国海軍については知らんですが海自の支援船についてはヨットにいたるまで一隻残らず収録した労作「図解海上自衛隊全艦船」1952〜2002ってのがあります、岩砕船については無かったと思いますが。

     で、そう言ったものがないとか、関心が薄いだとか手抜きだとかこういう所で吼える前に、ご自分で一から調べてまとめて見ては如何で?ずいぶん良いものが出来ると思うのですが。
     実際、市販品に飽き足らずそう言う項目を一次資料に当たって調べ直して自費出版してらっしゃる方は少数ではあれいらっしゃいますよ、実例を挙げると駒宮真七郎氏は戦時船舶についての数々の書物を自費で私家出版しておられますし、石橋孝夫氏は上にあげた労作「図解海上自衛隊全艦船」1952〜2002をものしておられます。

     ここは、疑問と回答を書き込む所で、愚痴や不満をぶちまげる所では無いと思います、折角の疑問も、まともな答えを貰えなくなりますよ。
    ooi

  3. http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/detaj003.htm

    こことか見たら?
    SUDO

  4. ↑凄い所ですね・・・・・・・(ゴミレス)
    参考になりました

    ゾマロ


Back