QQCCMMVVGGTT
1889 過去ログ検索したのですが無かったみたいなので質問させていただきます。
日本のFCS-3って、性能は高いという話を聞きます。開発もとりあえず、数年前に終了しているとも。
なのにどうして、これまで新造艦に搭載されずにきたのでしょう?
satoski

  1.  当初はむらさめ級に搭載を予定していた様です、たかなみ級でも搭載されるのでは無いかとの観測が流れていました。

     それがどうして搭載されなかったのかについては、憶測でアレですが重量とスペースの問題があったのではないかと思われます。
     確かにイージスシステム程の重量スペースは食わないのでしょうが、艦橋構造物の上に追加で置くにはちとムズイものを感じなくも無いです、たかなみ級は構造の問題もあってVLSの装備位置を上げてますし、これ以上重量物を重心の高い所に置くのもまずいとの判断もあったでしょう、また全体の費用と排水量を計画内に収めるためFCS−3をカットしたのでは無いでしょうか。
     それと、FCS−3を装備しなくても、イージスシステムを導入した護衛隊群の防空能力の向上は著しいものがあり、とりあえず見送りされたのかもしれません。
     あと、DD以外に適当なFCS−3を装備可能な艦が計画されなかったと言うのもあるのでは無いかと思われます>DDH等。
    ooi

  2. 簡単に言えば、汎用アイテムぢゃぁないからです。
    ま、これは予算要求書的な話だけど。
    そんな訳で搭載されるはずの艦船の計画が無くなれば、当然FCS-3も消えます。つまりはそういうことです。
    でも、FCS-3の本質は今も息づいています。
    ミニイージスとかそういうくだらない話じゃなくてね。
    sorya

  3. ooiさま、soryaさま、書き込み有り難うございます。
    >汎用アイテムぢゃぁないからです。
    と、申されますと??
    FCS?3というのはそれまでの射撃指揮装置の単なる発展とは異なる性格を持つモノだったのでしょうか?
    その辺はしゃべっちゃイケナイ事?(でもそれこそ税金の使い道を監視するとして、国民としては知る権利を行使したいかも?(笑))
    satoski

  4. えーと、「汎用アイテムではない」ということは何を意味するのか?というと、例
    えば戦車用の特殊装甲のように、とあるアイテムの一部を成す構成品でしかないと
    いうことです。

    ま、これは、一度目の予算要求時には汎用アイテムの研究開発として予算要求が成
    されていたのですが結局落とされてしまい、結局のところ特定艦艇向けの専用FCS
    として財務省(旧大蔵省)の査定を通すことになったことに由来するんですが。
    sorya

  5. >一度目の予算要求時には汎用アイテムの研究開発として予算要求が成
    >されていたのですが結局落とされてしまい、結局のところ特定艦艇向
    >けの専用FCS として財務省(旧大蔵省)の査定を通すことになった

     お役所仕事ここに極まれり……ってか、なんでこういう査定が通るんだか、
    そこが一番の謎ですな。逆(専用品は駄目で汎用品なら許可)ならまだ分かる
    んだが……。
    tac


Back