QQCCMMVVGGTT
1909 原子力空母の維持費は非常に高いと聞きましたが、実際はどのくらいなのでしょう?そんな空母を多く所持しているアメリカの国庫は大丈夫なのでしょうか?
クウボ太

  1. CVN-76 の予算請求段階で議会に提出された資料には、50年間運用するとしてのトータルコスト(建造・運用・廃棄まで含む)で、総計222億ドルという試算がなされています。で、このうち運用費は 2/3、およそ148億ドル。つまり年間2億9600万ドル……一日あたり81万ドル強(ほぼ1億円)です。
    tac

  2. ありがとうございました。それにしても高いですね。
    クウボ太

  3. 超ゴミ。
    末期の国鉄は一日運行したら1億円の赤字を出したそうですね。
    なんとなく思い出しました。
    勝井

  4. でも、アメリカの国防予算は2000年度で2680億ドル、原子力空母1隻当たり年間約3億ドル、12隻全部を原子力空母にしても年間運用費は36億ドル程度で、全国防予算の1.4%位に過ぎないことになる。ま、国防費の使われ方で原子力空母に回すのが多いと見るか、少ないと見るかだが。ところで36億ドルといえば、F22ラプターが30機買えるだろうか・・?
    アリエフ

  5. >1ゴミ
    この試算は航空機の運用費込みですよね。
    なんとなくですが、この費用、平時のみで試算してるように思います。
    戦争をやれば(要するに空母を実戦運用すれば)もっと酷い額になりそうですね。
    taka

  6. 5>
    確かに平時試算ですね。直接運用経費の他、間接費用も計上されていますし。一度 SLEP することも前提にしての試算になっています。
    戦時だと多分数倍になるんでしょうな……湾岸戦争のとき、日本が拠出した金額じゃ空母一隻分の経費にしかならなかったってことか……(^_^;)
    tac

  7. キャリアーバトルグループ込みだともっと高くなるんでしょうね。
    SAW

  8. 便乗質問で申し訳ないんですが、15000トンから20000トンクラスのV/STOL空母だとどのくらいになるんでしょうか?
    BISTA

  9. 7>
     CBG の空母以外の船の全人員合せても、空母一隻とほぼ同数ですね。トータルでせいぜい三倍ってとこじゃないですかね。

    8>
     資料がない……(^_^;) V/STOL 空母だと人員数が三分の一以下、搭載機数もそんなものですから、半分以下で済むと思います。
    tac


Back