QQCCMMVVGGTT
1910 駆逐艦雪風(ゆきかぜ)の鑑番を教えてください。また、なぜその番号になったか、番号フリのルールなどもわかれば教えてください。
ミスランディア

  1.  仰られているのが艦首に書かれてる数字でしたら、それは所属する駆逐隊の番号です、建造番号のことでしたら確か第二十五号ぐらいだと・・・(あぁ、資料が見つからない)。
    中村

  2.  御免なさい間違いました、雪風の建造番号は第二十四号でした。
    中村

  3. ご指導ありがとうございます。
    「艦首に書いてある数字」の方です。
    となると「所属する駆逐隊の番号」なのですか。
    これも分かるのであれば、教えてください。

    素人ゆえの素朴な疑問なのですが、
    同じ駆逐隊は、全て同番だったのでしょうか。
    よろしくおねがいします。
    ミスランディア

  4. >3
     そうです、同じ番号になります。<素朴な疑問なのですが、
    同じ駆逐隊は、全て同番だったのでしょうか。
    よろしくおねがいします。
    SUDO

  5. >3
     そうです、同じ番号になります。
     よって雪風と同じ第十六駆逐隊に所属していた初風、天津風、時津風も艦首に16と記していたはずです(もっとも戦時に消されたけど)
    SUDO

  6. 中村様 SUDO様
    ご指導ありがとうございました。長年の謎が解けて、とてもスッキリしました。


    ミスランディア

  7. もう既に解決しているようですが、折角調べたので補足。

    >「艦首に書いてある数字」
    ミスランディア様は「鑑番」と表現されているようですが、正しくは「隊名」です。
    艦首両舷に白文字+黒の影付きで付されています。

    >番号フリのルール
    横須賀鎮守府付属の部隊は一桁。呉鎮守府所属の隊は10番台。佐世保鎮守府付属が20番台。舞鶴鎮守府付属が30番台で、そのあとの数字は編成された順番です。
    「雪風」の場合は呉鎮守府所属で編成番号6の駆逐隊の艦という意味です。
    ただし駆逐隊には欠番もあり、第16駆逐隊が呉で6番目に編成された隊という訳では無いようです。
    このアラビア数字の隊名については大正14年11月から昭和16年11月までの間付けられていたものです。
    きん

  8. きん様
    どうもありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    2つと同じ数字が無く、その番号で特定できるものだとばかり
    思っていました。(^_^;)

    ミスランディア


Back