QQCCMMVVGGTT
1920 光栄の「空母名鑑」に、
『限定された航空戦力しか持たない国家にとって空母が無敵の存在となることは、すでに印パ戦争の段階で明らかとなっていた。』
とあったのですが、どちらが、どんな空母を、どうやって使ったのでしょうか?
レギオン

  1.  インド海軍のヴィクラントが東パキスタン沿岸水域において、ベンガル湾における制海任務
    及びチッタゴン港等の港湾攻撃任務に就いてます。
    桜井家の客人

  2. 「限定された航空戦力しか持たない国家・・」とあるが、東パキスタン(現在のバングラデシュ)に、パキスタン政府に忠実で独立を要求する勢力の鎮圧に当たっていた軍隊が、どれだけいたのだろうか?
    71年の印パ戦争では空戦が展開されたのは主にインド西部国境であり、そこから1000Km離れた東パキスタンに、西パキスタンからの空軍の支援部隊が到底足を伸ばせるような状況ではなかったわけで。
    東パキスタンに派遣されたインドの空母航空戦力と言うのは、むしろ鳥無き里の蝙蝠のようなもののように思えますが。以上、質問から少しずれた話ですけど。
    アリエフ

  3. >71年当時の東部戦線の展開
     航空ファンの記事(20002年9月号)をぱっと斜め読みした限りでは1971年の印パ戦争当時、東部戦線のパキスタン空軍は2日程で壊滅状態に陥ったとの記録があります、軒並み空軍が戦果を上げている(11月22日にF86Fを3機、12月4日に3機、以後基地への攻撃を受け支援を失い壊滅)ようですので、海軍は港への攻撃などに使用された模様です。
    ooi


Back