QQCCMMVVGGTT
1933 合衆国海軍最後の原子力ミサイル巡洋艦ヴァージニア級について質問です。
四番艦アーカンソーは解体が99年に始まったと聞きましたが、僚艦で解体を免れて現在も保存されている艦はあるのでしょうか?
GUY

  1. http://www.geocities.com/Pentagon/Bunker/4929/Virginia.htm
    http://www.skyrocket.de/usnavy/data/cgn-38__virginia.htm
    などを見ても、他の3艦もそれ以前に解体されたようです。

    便利少尉

  2.  Proceeding誌2002/5号によると、CGN-40ミシシッピの解体開始予定は2004年10月1日ですので、
    まだ残存していると思われます。CGN-38/39は2001年末段階で解体中でしたが、今現在で解体開始から
    3年が経過してますので、概ね解体作業は終結したのではないかと思います(CGN-37は昨年末の段階で
    解体開始から3年2ヶ月経っても解体中でしたから。未だ作業が続いている可能性はありますけど)。
    大塚好古

  3. ↑上の括弧内を下記に訂正。

    (CGN-37は昨年末の段階で 解体開始から3年2ヶ月経っても解体中でしたから、未だ作業が
    続いている可能性はありますけど)。

     …句読点を間違えるとは恥ずかしいのう(-。-;)。何かやりながらレスするのは止めよう。
    大塚好古

  4. どうも有難う御座居ます。そうですか。まだミシシッピが残っていたんですね。
    ところで、ロングビーチ以降、タイコンデロガ以前のミサイル巡洋艦というのは全て例外なく解体されるのでしょうか?
    GUY

  5. >4

     原子力推進艦は原子力機関の除去作業後解体、その他の艦は解体されるか標的処分となるのが
    通例のようですね。
    大塚好古


Back