QQCCMMVVGGTT
1936 「むらさめ」型ではシースパローの発射機がMk41ではなく予算の関係でMk48になっていると聞いたことがありますが、性能の差はあるのでしょうか?
あと「たかなみ」型ではアスロック・シースパローともにMk41に統一され前部甲板に装備されるそうですが、Mk48のあったスペースはどうなるのでしょうか?
蒼坂

  1. >Mk41と48の性能差
    確か48はシースパローだけしか発射できないのに対し41はシースパロー、アスロック、スタンダードといったほかのミサイルも発射できるのではなかったでしょうか?
    >「たかなみ」型のMk48のあったスペースの利用法
    確かヘリコプター搭乗員の待機所になったはずです
    ポトリオット

  2. あらかた挙げられてますが(^^;
     Mk−48はシースパロー用のVLSでして、Mk−41VLSより軽いのも特徴です、予算の問題もあったとは思いますが、あの位置に装備するならMk−48だったでしょう、シースパローを運用するのであれば性能の差はありません。
     しかし、Mk−41の方が収容能力は上(スタンダード/VLアスロック/シースパロー等、ESSMなんか1セルに4発収容可能)ですので、出来ればそちらを装備した方が運用上の選択肢が広がる事になるはずです。>実際想定してるかどうかはおいといて(^^;
    >スペースはどうなるのか
    搭乗員居住区と浴室便所が移設されている他、上にはSSMランチャーが移設されています。
    ooi

  3. >2.
    そいやアンザック級後期艦は実際にESSM搭載して
    短SAM数を8から32に大幅アップしてますね。
    勝井

  4. ESSMって、もう実戦配備に入ってましたっけ?
    (昨年カナダが調達に踏み切ったらしいのは知ってるけど)
    ooi

  5. >4.
    世艦増刊「世界の大型水上戦闘艦」によりますと
    2001年に就役した3番艦から搭載するとのことです。
    (まだ搭載「予定」の段階なのかな?)
    勝井

  6. >4&5

     ESSMは米での開発遅延の影響の結果、ANZAC級に搭載されるのは2005年以降だとCombat Fleetsの
    2002-2003年版には書いてありますね。ESSMに使用されるMk41用Mk25Mod0ランチャー自体も
    供給予定時期は2002/8-2003/8の間だとか。
    大塚好古

  7. >6
     やっぱり(^^;調達云々の話はどっかで聞いた覚えはあるのですが、実戦配備のうわさをとんと聞かなかったもので。
     順調に開発は遅れているのですね(爆)
    ooi


Back