QQCCMMVVGGTT
1952 WTC、缶室、機械工場とはどうゆうものか教えて下さい。
緋色

  1. WTC=水密区画
    缶室=機関のボイラーが設置されている部屋(区画)
    機械工場=艦内の機械部品等を製造・修理などする工作室
    ・・・という回答でいかがでしょう?
    つね

  2. ところで、半分以上ゴミですが、
    缶室は「かんしつ」じゃなくて「かましつ」と読みますね。
    まなかじ

  3. WTC: water tight cofferdam の略です。
    古い一般配置図を見ていると、WT. と合わせて壁際に AT. BT. という略号があって、これはそれぞれ Air tight(気密) Biochemical tight(対ガス気密)の略です。昔の船は隔壁の接合がリベット継ぎだったので特にWT.、AT.の仕様の指定が必要だったもののようです。 区画の略号として他に
    FLC: Flood Cofferdam 注排水区画
    FOT,OFT: Fuel Oil Tank 燃料タンク (石炭庫はCFT?)
    BT: Ballast tank
    というのが見られます。
    Tank と Cofferdam の違いがよく分からないのですが、何かの貯蔵に使う、頂板が水密なものが Tank みたいです。頂板がないと Well と呼ぶようです。用途がなく水密でもないと Void Space:空所 (壁は別にいらないよ)と書くようです。

    IWA

  4. 機械工場が具体的にどうゆうものか知りたければ、旧帝国海軍の工作艦明石について調べてみるのも手では?
    麗樹

  5. >3.
    石炭庫は通常coal bunkerで、タンクとは云いません。
    ちなみにbunkerはUボートのブンカーやゴルフのバンカーと同義です。

    志郎家の客人


Back