QQCCMMVVGGTT
1962 ここの過去ログで「超甲巡の36センチ砲搭載案がある」という話題が出ました。しかし自分がいくら調べてもその計画案を見つけられませんでした。
「36センチ超甲巡」の具体的スペックについて教えて下さい。もしよろしければ、それが掲載されている参考文献についても教えて下さい。
モーグリ

  1.  誰も書かないようだから私が。

     超甲巡の14in砲搭載案は、1941年に検討されましたが排水量が基準で40,000トン超になる、ということで廃案となっています。娘の案は14in砲6門搭載以外のスペックは全く持って不明です。

     これについてはBattleshipsの枢軸国戦艦版、丸スペシャル第一一二集「巡洋戦艦金剛型」に断片的な記載があるのが見受けられます。某造船管殿が編纂に関与したWarships of the Imperial Navy,1869-1945にはスペックが載ってますが、一般に言われる超甲巡のスペックに14in砲9門を搭載する、と書いてますから信用しないほうが無難です。

     なお、海外ではWarship of the Imperial Navy,1869-1945の数値が既に独り歩きしており、海外で14in砲搭載超甲巡というとこれのデータを見る事になります。Warship1.comもその例外ではありません。
    宇宙刑事ワッショイ

  2. ありがとうございました。
    モーグリ


Back