QQCCMMVVGGTT
1966 本当に初心者質問で申し訳ありませんが、もし海上自衛隊に全く新しい種類の艦艇が導入されたら(仮に空母)、CVN-1となるのでしょうか?
SD

  1. たぶん、空母の場合(空母の名称では無い可能性が大きい)CVかCVLぐらいになるのではないでしょうか。CVNは米軍で原子力空母の略号として使われているため、それになる可能性は低いと思います。仮に原子力推進だった場合はCVNになるかもしれませんが、世論が許すかどうか・・・・・・・下手するとDDHと大して変わらない略号になるかもしれませんよ
    チリIII

  2. >まったく新しい種類の艦艇が導入された場合の略号はどうなるのか?

     まあ、空母が導入された場合の例については上に書かれている通りです、過去海自がまったく新しい種類の艦艇を導入した場合どう略号をつけるかですが、おそらく、米海軍の略号に準じたものをつけるかと思われます。
     例としては、ミサイル艇が導入された時、略号として「PG」が新たに決められています。

     ただ、世論に考慮して今までの略号と紛らわしいような物をつけることもあるかもしれません。

    >余談
     まあ、略号の後にNを付けるのは核推進艦の略号ですから、そういう略号をつけた艦艇を海自が実際に導入出来るかと言うと(^^;
    ooi


Back