QQCCMMVVGGTT
2007 テレ朝の海底探査のビデオで、この中で元乗り組み員の方が、 <公試での艦速度はバルバス球状艦首のお陰で7%向上し、29、3ノット出た、と述べておられるのが気に成りました。 では27ノットは・・対外公式情報用
なのでしょうか?本当に29ノットでたのでしょうか、教えてください
46サンチ砲弾

  1. 軍艦の速力はカタログデータに余裕を見込んであります。
    機関を限界いっぱいまでフル稼働させれば
    カタログデータから1ノットや2ノット上乗せされることは珍しくありません。
    ただし、無理してるんだから当然反動はきます。
    勝井

  2. 日本海軍や海上自衛隊の場合、「最大戦速」だと理論上は(天候の変化や海上交通混雑を考慮しない)その速度は維持できるが、「前進一杯」だといつ主機が壊れても不思議はないそうです。
    SAW

  3. >軍艦の速力はカタログデータに余裕を見込んであります。

    大和の速力ってそういう事情なんでしょうか。
    単に公試データが全て伝わっていないだけではないでしょうか。
    現にオフ会で未発表公試記録を御覧になった方もいますよね。

    BUN

  4. 27ktというのが真の性能を秘匿するための数値だという可能性はありますね。
    海軍は長門の速力も偽ってましたし、大和にいたっては主砲の寸法すら偽るくらいの代物ですからね。
    速力29.3ktで安定するのかは分かりませんが可能性はあると思います。
    HCN


Back