QQCCMMVVGGTT
2014 信濃の名前についてですが、
巡洋艦から改装された赤城などは解りますが、
起工時は確かに戦艦でしたが、竣工したときは空母でした。
なのにどうして空母名ではなく、戦艦名が付けられたのでしょうか
建造中は110号艦と呼ばれ、信濃とは、呼ばれてはいなかったはずです
どなたか教えてください
うちの猫の名は震電改

  1. 先ずは、質問1996をご覧下さい。

    「他のページに移動する」を選んで、今ですと249ですね、それを選んでください。
    そのままスクロールすると「質問1996」があります。

    SUDO

  2. 18年6月4日以降、空母は「国名」「山名」を付けられることになっているので、「信濃」も「空母名」でいいんです。


  3. ただ、この空母への名称選定基準変更は改マル五計画(17年)での空母大量建造と対応しているのですが、その中で「国名」を与えられているのは信濃だけです。多分ミッドウエー海戦以前から110号艦は戦艦「信濃」として内定していたのであり、その名をそのまま引き継ぐためにこの規定も作られたのではないかと。何故引き継がねばならなかったのかの理由については、質問1996参照、ということでいかがでしょうか。


  4. 私が以前聞いた話では「中型空母は山岳名、大型空母は旧国名」というものです。
    モーグリ

  5. >4
    おそらくその通りですが、そこまで明文化はされていないはずです。
    あくまでも「旧国名、山岳名」まで。
    勝井


Back