QQCCMMVVGGTT
2015 初歩的な質問で申し訳ございませんが、広辞苑にも載っていないようなので教えて下さい。『工数』って何なんでしょうか?また、WWII中の艦船で最も工数が多かったのはどんな艦でしょうか?

「戦艦大和は○万工数」って使われているアレです。イメージでは「部品総数」「携わった工場の件数」「携わった人の数」といったものだと思うのですが、確証がありません。
尚、過去ログありましたら、ご教示願います。(一応洗いざらい探している(つもり)なのですが、つい他の質問/回答に目移りしてしまって・・・)
素人モデラー

  1. 「ひとりの人間の一ヶ月分の作業」を1人月として「○人月の工数がかかります」とか使うけど、それとは違うのかな?とりあえずそういう「工数」があります。
    こてらじ

  2. 「工数とは」をキーワードにgoogleで検索してみてください。
    枚方太郎

  3. >2

    「…とは」と入れたらそれらしい解説が出てきました。『工数とは〔人数〕×〔時間〕のことで,ある作業を遂行するのに,標準の能力を持つ人が何人必要で,何時間かかるか』といった意味合いですね。ありがとうございました。
    素人モデラー

  4. フネの場合、工数は人日(Man/Day)です。
    1日は実働8時間換算だったはず。残業分は別にカウント。
    400万工数といえば、5000人がとりついて800日かかるということです。
    人月(Man/Month)では100年以上かかってしまう・・・。

    ノレツヲハイ


Back