QQCCMMVVGGTT
2016 英空母イラストリアスの、タラント夜襲時の搭載機種と機数をお教えいただけませんでしょうか。
アオシマの1/700モデルに何を載せるべきか悩んでおります。よろしくお願いします。
丸林

  1.  記録を見る限りでは、第806飛行隊のファルマー(10〜12機程度)と、ソードフィッシュが固有の飛行隊である第815/第819飛行隊の計16機と、イーグルの第813/第819飛行隊から分遣された5機を合わせて計21機が当日載っていた勘定になるので、各機種合計で31〜33機程度と思われます。
    大塚好古

  2. ↑訂正。イーグルの飛行隊は第813と第824です。訂正の上お詫び申し上げますf(^^;。
    大塚好古

  3. 大塚様、詳細なご回答をいただきありがとうございます。
    キット付属のシーファイア、マートレット、コルセアは使えないのですね。
    ソードフィッシュだけでは寂しいので、何とかファルマーをでっち上げて載せてみます。
    ところで、追加質問になって申し訳ないのですが、キットの説明書に攻撃隊は第一波12機、第二波8機とありますが、全部ソードフィッシュなのでしょうか。
    ○林

  4. ↑タラント空襲の攻撃隊は全機ソードフィッシュによる編成です。蛇足ながら、第二次攻撃隊は元来9機でしたが、発艦時の事故で8機に減ったようです。

    蛇足:確かにファルマーは困りますね。昔ビスマルク追撃戦時のヴィクトリアスを造ったときには、彗星をパテでファストバックにした上で、空気取り入れ口を加工して造りましたが…。後は塗装で誤魔化しました(笑)。
    大塚好古

  5. アオシマのイラストリアス作ってます。艦尾の修正がとっても大変(笑)
    それ以上に代替品の見つからないチャチな高角砲がまた…(泣)

    で、お探しのファルマーですが、レベルの1/720のアークロイアル(II)を買えば7機入ってます。航空機の出来はアオシマのよりは上で良いイメージです。このキットはフルハルとウォーターラインの選択も可能(要艦底板自作)でオマケにトライバル級駆逐艦も入ってたりしてとってもお得なキットです。
    キットの出来は…イラストリアスとどっこいどっこいかも(苦笑)

    桜坂

  6. ↑それって、すっごい昔のキットではないですか?再販されたのですか?
    確か1972年ごろグンゼでライセンスしたのがあったと思いますが・・

    そういやエアフィックスのアークロイヤルには、ソードフィッシュとフルマー
    がありました。しかしこれは1/600でしたね。
    バウアー中尉

  7.  今思えばファルマーしか入ってないエアフィックスの1/1200アークロイヤルは、何を考えてキット化したのやら。以上、ゴミでした。
    大塚好古

  8. 大塚様、かさねがさねありがとうございます。
    搭載したソードフィッシュを全機攻撃に出したのですか。
    未帰還の2機に発艦時の事故機は含まれないですよね。
    着艦も夜間だと思いますが、事故がないのは大したものです。

    桜坂様、情報ありがとうございます。
    レベルのアークロイアルとは、気付きませんでした。模型店で探してみます。
    購入はお値段にもよりますが・・・(イラストリアスは半額で売っていた中古品を買ったもので(^^;)
    値段が厳しければ大塚様に習って彗星改造かも?

    キットの形状については購入の経緯もあって、あっさり作って雰囲気を楽しもうと思っております。
    当面、となりに並べるのがタミヤの隼鷹なのがつらいところです。
    説明書の解説にあるタラント空襲の評価「ほんとうと思えないほどのできであった」という文は味があって気に入っております。
    ○林

  9. バウアー中尉様: 今は独レベルに移ってます。まだ通販模型店のカタログから落ちてないのをみると不定期生産なんじゃないかと… >アークロイヤル

    大塚様: 独レベルのアークロイヤルも何故かファルマーだけです。このキットの箱絵が例の傾いて沈没寸前の写真そのものでして…そしてその甲板から滑り落ちるファルマーの絵? しかし、ホンモノの写真ではそれはソードフィッシュですよねえ? 何故にファルマー?(爆)

    ○林様: アークロイヤルのお値段は2800円です。それも入手できればラッキー状態ですので、手軽にファルマーだけなら改造が良いかも? でも、ファルマーは彗星よか一回り大きいので、見たところ、97艦攻の垂直尾翼を後に下げて、機首を削って液冷にすげ替えるのが一番らしくなりそうかも?
     こちらも、隣に並べるのがタミヤの英戦艦群なんで辛くって、せめて見た目マシなよう手を入れてます。とにかくあの入れ歯のよーな艦尾のデッキはそのままだと泣けてきますし(苦笑) >アオシマのイラストリアス
    桜坂

  10. 回答いただいた皆様、ありがとうございます。
    レスが遅くなってしまいましたが、レベルのアークロイアル、地元の模型店にありまして、思わず買ってしまいました。
    WLで作ってイラストリアスと並べてみます。
    ○林


Back