QQCCMMVVGGTT
2032 馬鹿らしい質問とお思いになられるかもしれませんが…向かってくる魚雷を機銃で撃ったと読んだことがあるのですが、実際にそんなことがあったのでしょうか?また、可能だったのでしょうか?
第796号艦

  1. 駄レスですみません。
    漫画などで魚雷に向かって機銃をぶっ放しているところを
    みますが、実際にはどうでしょう。
    ってかWW2はともかく現代戦ではおそらくないのではないでしょうか?
    魚雷はけっこう深くを潜ってくるので、機銃をぶっ放しても
    水の抵抗であんまり当たらないそうです。
    バルカンファランクスも俯角に限界がありますし…。
    どこかの国が研究しているかもしれませんので
    詳しい事は分かりませんが2.の人にお譲りします(w

    ぴんがー

  2.  過去ログに何度も出ています。
     やってますし、そういう命令が機銃や高角砲に下されてますし、じっさいにそれで魚雷を破壊したという報告もあります。
    SUDO

  3. おお、そうだったんですか(汗
    こないだ、自分も同じような質問をしたときに
    おそらく無理。という回答を頂いたもので
    考えもなく書いてしまいました〜。
    失礼しました!!
    ぴんがー

  4. ご回答ありがとう御座います。
    機銃にそのような使い道があったとは…
    しかしながら機銃と言うと対空用といった先入観は大きいですね。

    第796号艦

  5. >3&4
     ああ、誤解しないで欲しいのですが、効果は殆ど有りません。
     撃って撃破出来るようなら苦労は無いのです。ですが、魚雷が向かってきたら、やれそうなことは何でもするものですし、やらないよりはマシだし、効果があった事例も存在するという事です。
    SUDO

  6. 駄レスで申し訳ありませんが…

    相当前に海上自衛隊のある「くも」型護衛艦で数人の初級幹部と先任海曹の皆さんから、「敵潜水艦からの有線ホーミング長魚雷をボフォース対潜ロケットで迎撃するシミュレーションをしたことがあるが、当然ながらまったく効果なしとの結論。しかし、実戦で同様の事態に直面したら全力をあげてやるでしょうね」とのお話をうかがったことがあります。

    また、最近護衛艦に不審船対策用に配備されつつある機銃について、某艦では「だめもとで、対潜戦闘用意が令されたら対魚雷用にセットすることになった」そうです。これは当然12.7ミリ機関銃でしょうが。

    >撃って撃破出来るようなら苦労は無いのです。ですが、魚雷が向かってきたら、やれそうなことは何でもするものですし、

    当たり前のことですが、ご指摘の考え方は、魚雷が脅威である限り今後も受け継がれていくようですね。

    はつゆき

  7. 実は研究してたりするようですよ。
    Shkvalなどでお馴染みのスーパーキャビテーション技術の応用として、機雷や魚雷などをスーパーキャビテーション弾で討ち取ろうと言う物のようです。

    旋回砲塔の様な物を吊り下げて海面下で発射するタイプとヘリコプターなどに設置して上空から狙う2つのタイプを研究しているとか聞いたことがあります。

    ぼけ


Back