QQCCMMVVGGTT
2035 本日「海軍さんの珈琲」を飲みました。当時、帝国海軍艦艇の中ではどんなものが飲まれていたのでしょうか?是非教えて下さい。
珈琲野郎

  1. まず、ラムネ!
    (米海軍行くところコーラあり、帝国海軍行くところラムネあり、とまで言われていました)
    Lachesis

  2. カルピスも有ったようですね。
    補給作業後、補給艦からタライかドラム缶のような大きな容器で大量に作ったカルピスを振舞われたと言う話を読んだ事があります。
    だーくまたー

  3. なるほど。ありがとうございました。今日も例の珈琲を飲んでいます。今度はラムネかカルピスにしようかな。
    珈琲野郎

  4. ギンバイしてきたエタノール(笑)
    たらいに入れて火をつけてメタノールを飛ばして火を消し、水で割って飲んでいたそうです。
    火薬庫で失敗して何隻か沈んだとか沈まないとか、どこまで信じていいのやら……
    HCN

  5. しるこ
    Navy

  6. しるこは、飲み物ではないかも^^;
    食い物に波及してよいなら、
    間宮羊羹、センタク板、なども嗜好品。
    Lachesis

  7. <ごみレス>

    「海軍コーヒー」は各鎮守府ごとにあるようですね。
    まだ横須賀と呉しか確認してませんが。
    基地内の売店には、護衛艦がラベルの袋入り徳用サイズがあります。(同じメーカーだったかな?)

    自衛艦では普通の家庭用コーヒーメーカーで入れてます。
    基本的に豆などは分隊費などから出します。つまり自腹。

    アメリカ艦には業務用コーヒーサーバーがあって、自分のコーヒーカップ(スタバにあるような型でメッチャでかい)に入れて、がぶ飲み。
    作業中でも、自分のすぐそばに置いているのが印象的でした。

    艦内のマズ〜イ水で茶を入れても美味しくないんだからさ、コーヒーサーバーにしようよ!
    定年士長確定


Back