QQCCMMVVGGTT
2051 皆さん始めまして、田中と申します。
こちらでお伺いすればよいのか判断に迷いましたがよろしくおねがいいたします。
海軍が戦争末期に製作した(仮称)五式40粍機銃ですが、どのような艦艇に
搭載されたのでしょうか? 神島型掃海艇のほかは存じ上げないのですが
特務艦「常盤」にも40粍機銃が搭載されていたそうですが同機銃でしょうか?
*はたまた艦載用ではなく陸戦用とかでしょうか?

田中亮一

  1. 昭和20年頃、秋月クラスに単装ボフォース40mm機銃を4基搭載したという記述と写真を世界の艦船でみたことがあります。
    Navy

  2.  ものによってはビッカース社製の40mm機銃である事もあります、ただ、これはあんまり評判が良くなかったようで大抵の場合、早期に換装されているようです。
    ooi

  3. Navyさん、ooiさんご回答ありがとうございます。
    >Navyさん
    秋月型にも40粍機銃が搭載されていたのですね!驚きです。
    さしつかえなければ後学のため、掲載されていた世界の艦船のナンバーなどをお教えいただけないでしょうか?
    >ooiさん
    私は常盤に搭載されたのはooiさんの言われるビッカーズ社の40粍機銃かなと考えましたが終戦直前に対空武装が強化されたようなので或いはとも
    思いここでお訊ねしてみました。

    田中

  4.  40mm機銃について、過去世界の艦船でボフォース対空機関砲の記事を読んだ覚えがあり、それによれば装備が間に合わなかったと読んだ覚えがあるので、今該当号を探しています(どの号で読んだのか忘れたのでとりあえず片っ端から探しています(^^;)

     ところで、常盤に搭載されていた機銃のニュースソースはどこでしょう?私はその話は初耳なんで、昔の機銃の事かなと思ったんですけど。
    ooi

  5. >秋月級の5式40mm機銃装備

     とりあえず終戦後の秋月級の写真をいくつか(世界の艦船「日本駆逐艦史」)見てみましたが、それらしい機銃座が見当たりません、25mm機銃座とおぼしき銃座はありましたが、40mm機銃を置けるような機銃座らしき物が見当たらないのです、無論武装は撤去されている写真ばかりですが、それらしい機銃座が見当たらないと言うのもおかしな話です。

    >40mm機銃
     世界の艦船1987年の2月号「特集・洋上防空」にて、ボフォース対空機関砲についての記事があり、日本軍が入手出来たらしいボフォース40mm対空機関砲についての記述があります、それによると、蘭印にオランダが配備していた物とシンガポールに配備されていた物が鹵獲され、それを参考に小倉の陸軍造兵廠で試作が始まり、1945年の5月に2門、終戦までに6門が出来上がったが量産には至らなかったとの事です。
     一応この記事の後の記事についてはあたって無いんで、これ以降、または以前に別にいくらか試作されたのが海軍に引き渡されているのかもしれませんが、秋月級や、常盤まで回るだけの5式があったのかな、というのが記事を読んでみた正直な感想です。(神島級に装備されたのは5式だと言う記事はこれ移行の記事のはずなんで、新事実が出ている可能性もあります)

     無論鹵獲されたボフォースがある程度の数があって、それが秋月級に装備されたってんなら話は変わってきますが、とりあえず私がチェック出来る資料を読んだ限りではこんなもんです。
    ooi

  6. >ooiさん、ご足労をおかけして申し訳ございません。
    実は私も過去の世界の艦船を調べまして、ooiさんの仰る文献にあたりました。
    ただし秋月型の資料は未だみあたらず、現在調査中です。
    常盤の記事ですが、仄聞で申し訳ありませんが丸の日本海軍艦艇史(スペシャルといいましたでしょうか?)
    の特務艦の項で最終期の略図が描かれていたように思います。
    艦船ずきの悪友から「この時期にいたっても、古い40粍機銃(多分ビッカーズ式)なのは腑に落ちない」との
    妄想も若干含まれております。
    また、ゴミネタですが昭和20年に横須賀の海軍工廠(?)で砲熕兵器の製造にたずさわっておられたかたから
    40粍砲をかなり作ったとお聞きしました。
    世界の艦船では「海軍の機銃ながら40粍機関砲と称した」という記述を見ましたが、横須賀の工廠では「40粍
    機銃」とやはり機銃表示だったとお聞きしました。

    田中

  7. >6
     丸スペシャルですか・・・ちょっとよそで探してみないと、手元には無いもので直ぐには調べがつきません(^^;
     もし何とか見る事が出来たら何かわかるかもしれませんが、常盤の最終状態への改修がいつ頃で、その時期、またはそれまでににボフォースを回す余裕があったかがたぶん鍵になると考えられます。
     
    >また、ゴミネタですが昭和20年に横須賀の海軍工廠(?)で砲熕兵器の製造にたずさわっておられたかたから
    >40粍砲をかなり作ったとお聞きしました。

     と言う事は、横須賀の海軍工廠でボフォースの40mmの国産化を行なったって事になりますね、追跡調査をしてみる価値があるかもしれませんが、そもそも海軍の機銃を作っていたのはどこでしたっけか?
    ooi

  8. >海軍の機銃を作っていたのはどこでしたっけか?

    軍港地の工廠以外では豊川工廠あたりでしょうか?
    ただ、横須賀で40ミリを量産しているとは・・詳しいことを知りたいですね。
    tackow


Back