QQCCMMVVGGTT
2054 2052の質問での回答の中に海保専門のサイトが紹介されていたので行ってみたのですが、新潟沖の不審船事件の教訓として建造された巡視船つるぎの項目で「速力55kt(推定)」とありました。確か海自の”はやぶさ”も最大戦速が44ktだったはずです。海自艦に対して海保の艦はディーゼルエンジンですので、いくらウォータージェット推進だからといっても55ktも出るはずがないと思うのですが、どうなのでしょうか?それとも推定なので信じないほうがいいのでしょうか?
IFV

  1. あのサイトには掲示板があったと思うので、管理人さんに直接質問してみては如何でしょう?
    推定は確かに信じなくてもいいんでしょうが、その数字を載せるからには根拠があるはずでして。
    ooi

  2. ちなみに、公式には「つるぎ」の速力は40ノット+(=40ノット以上)としか発表されていません、ディーゼルだろうがなんだろうが、馬力さえ出ていれば速力が55ノット行く事もあるかもしれません>実際に馬力が出ているかはさておき。

    ガスタービン機関だろうが、ディーゼル機関だろうが馬力さえ出せれば速度は出ます、ガスタービン機関は馬力当たりの機関重量が軽いのが特徴ですが、あと最高出力に達するまでの時間が短いとか。(無論違いはもっとあるけど)

    55ノットはさすがに間違いのようには思うのですが、私があのHPのデータを出した訳では無いのでわかりません、やはりそこの管理人に聞くのが筋だと思います。
    ooi

  3.  ちなみに、「つるぎ」型のエンジンは5,000馬力級のディーゼルを三基積んでいる様です、公式には発表されていないんですが、メーカーのダイムラークライスラーから発表されていました(^^;>さっき検索かけたら2001年3月のニュースリリースから出てきた。
    (1基3960kwだからおおむね5,300馬力で良かったですっけ)
     なんで推定数値より700馬力も下なのかはわかりません、メーカー発表のデーターがおかしいと思えないしなあ(^^;

     それと、世界の艦船2002年5月595号「海上保安庁特集」が出てきたので「つるぎ」に関する項目を読んでみたのですが「噂によれば50ノット以上とも言われる」と言う記述があります、それが根拠なのかもしれません。
    ooi

  4.  連続でアレですが、ダイムラークライスラーの該当ニュースリリースのURLを張っておくのを忘れましたので。
    <海上保安庁の巡視船主機を納入>
    http://www.daimlerchrysler.co.jp/index_j.html?/special/today/volume_06/news_info/japan_j.html

    それと、もう一つ世界の艦船で、写真の方にもに記述がありました。「軽荷状態なら50ノットを越えるといわれる」ここの辺りが根拠になっているのではないかと思われますが、やはり聞くならここでなく、そこの管理人さんに聞くのが筋ではないかと思われます。

    ooi


Back