QQCCMMVVGGTT
2066 第二次大戦終結以降、アメリカ空母が攻撃されたことって
あるのでしょうか?
ドングリ

  1.  ベトナム戦争で元護衛空母の宿泊艦「カード」が北ベトナムのフロッグメンによって沈められた事は、当時の赤い人たちのお読みになる本に良く書かれていたものですが(笑)。

     まあこれは置いておくとして、1972年にラインバッカー作戦に従事していた米機動部隊に向けて、北ベトナムの沿岸砲兵隊がスティックスミサイルを発射した例があるとされています。これが空母を狙ったものかどうかは分かりませんが、このミサイルは哨戒任務中のミサイル巡洋艦のタロスミサイルによって撃墜された事になっております。
    大塚好古

  2.  模擬攻撃の類ならソ連屋中国が果敢に米機動部隊に向けてアタックを仕掛けてはいます。(成功した例もあるし、成功しなかった例もある)
     しかし、実際の攻撃にまで踏み切った事は今のところ上の例を除いては聞いた事が無いです。
    ooi

  3. 回答有難うございます。
    模擬攻撃ってどの程度の擬似なんでしょうか?
    ドングリ

  4.  例えば、バックファイアで襲撃行動を取る(レーダーの照射までは行なわないにしろ)とか低空で接近し空母上空をフライパスして見るとか、攻撃型潜水艦で空母の追尾、襲撃訓練を行なうとかですね、下手にやると自衛行動(反撃)を取られかねない訳ですから相手を必要以上に刺激する真似は避けたようですが。

    >そう言えば思い出したこと
     リビアがシドラ湾でアメリカ機動部隊にちょっかいを何回かかけてて、リビアの攻撃機が撃墜されたりミサイル艇が撃沈された事がありました。
    ooi

  5. >4
     リビアのSu-17(2機)を撃墜したトムキャット(2機)はJ.F.ケネディの機体でしたっけ?
    なかがわ

  6. >5
     ニミッツ搭載の機体の様です、あの当時、フォレスタルとニミッツが地中海に展開していたそうです。
     で、撃墜された期待はSu―22かもしれません(Su―17の輸出モデルです)

     ちなみにリビアのミサイル艇はA−6並びに護衛の艦艇(ヨークタウンだったと思うんですが自信無し)からのハープン攻撃を喰らって沈んでるはずです。
    ooi

  7. >6
     ooiさん、どうもです。

    なかがわ

  8.  ヨークタウンです。
     1986年3月24日夕方、空母(CV66)アメリカ機動部隊に接近してきたリビ
    アのシャララ級ミサイル艇(フランスのコンバタントII型)に対してアメリ
    カのA−6EイントルーダーがAGM-84Aハープーン2発を発射して撃沈。約6時
    間後、ミサイル巡洋艦(CG48)ヨークタウンがRGM-84A、RGM-84Cハープーン
    各1発を別のシャララ級ミサイル艇に対して発射し撃沈(あるいは撃破)。
    翌25日、日の出後、空母(CV 60)サラトガのA−6がAGM-84Cハープーンでナ
    ヌチュカII型ミサイル・コルヴェットを撃沈しております。
     もっとも、これについては何か接近してきたからとりあえず発射したけ
    れど、ミサイル艇などではなく不運な漁船であったなどと言う話も巷間に
    伝わっておりますが、真偽は不明です。
    hush


Back