QQCCMMVVGGTT
2067 最新の海上自衛隊の潜水艦ってどのくらいの深さまで潜れるんでしょうか?
日本の冶金技術は結構優れていて、耐圧鋼とか装甲は世界でも優秀と評価されてるみたいです。 ロシアや米の潜水艦みたいに500mくらい潜れるんでしょうか?
バビロン

  1. 某国のスパイ(工作員?)さんですか?  こういう質問はやめておいた方がいいですよ。
    おいおい

  2. ↑民間資料に記載される数値表記なら書いても問題は無いのでは?

     なお、質問内容については、実際のところ正確なところは分かりかねます。これについてCombat Fleets等の海外文献では「ゆうしお」型は最大潜航深度450m、以降の型はそれ以上の潜航能力を持つ、と表記しています。なお、この数値を最大安全深度と取るか、限界深度と取るかは読む人間の自由です(笑)。
    大塚好古

  3. 世艦別冊、世界の潜水艦ハンドブック(改訂第2版)には
    ゆうしお 275m
    はるしお 350m
    おやしお 記載無し
    と、ありましたが…真実は深海に(笑)
    北方不敗

  4. >1
    質問そのものを規制する必要は無いでしょう。
    ここは初心者も質問を許されているコーナーですから。なにが機密に当たるのか、初心者に判断させるのは無理です。
    ただ質問される方は、回答出来ない種類の質問もある、回答があっても
    それが正しいとの保証は全くないと言うことは、心得ておいた方がよろしいでしょうね。
    便利少尉

  5. 「α」では、はさすがに相手にされないと存じましたので、DSRVの最大潜航深度を聞いてみたことがあるのですが、やはり相手にされませんでした。

    米国海軍のDSRVの最大潜航深度なら、オフィシャル・サイト:
    http://www.csp.navy.mil/csds5/dsu/mystic.htm
    などで5000フィートと、ちゃんと公表しているのにと食い下がると、
    「は、は、は!あんなのみんな大嘘だよ〜ん」とあしらわれました。

    日本の公官庁の公式サイトには、スペックなど、ろくに公表されていませんが、少なくとも、平気で「ウソ」を堂々と載せていたりはしていないと信じております。
    豪腕少年タイフーン

  6. 潜水艦の「潜っていって使える」限界と「沈んでしまっても大丈夫」限界には相当の開きがあります。
    もちろん、DSRVの「潜っていって使える」限界は、後者を補足できることを想定していますよ。
    ただ、DSRVの「沈んでしまっても大丈夫」限界はどのあたりかは、公表されていませんが
    「誰も助けに行けない場所である」
    ということだけは、なんとなくわかっていただけるとおもいます。

    中華観音

  7. 耐圧殻に使用している材質だけでいえば、ゆうしお型はロサンゼルス級より、はるしお型はシーウルフよりも降伏応力の強い鋼材使ってると思うのですけど、要求性能が違えば構造設計も違ってきますからね。

    ガンヘッド507


Back