QQCCMMVVGGTT
2106 日本海軍が保有していた潜水空母伊400がありましたが当時(今も)潜水空母を保有しようとした国はあるんですか?(いま紺碧艦隊で水上墳式航空機が出ました しかしないと思っていたらかつて英国で試作されていたそうですこれが(今も)の根拠なんですが)
雲龍改艦長

  1. 潜水空母の定義は知りません。
    航空機を載せている潜水艦という意味ならありました。
    フランスのシュルクーフ(1935就役)はその一例です。

    現代に関して言えばありません。

    ところで日本語の勉強をした方がいいように思います。

    北方不敗

  2.  雲龍改艦長さんは、いままで他の方々に指摘された内容、特に「航空機関係3175番」での指摘内容を本当に理解されているのでしょうか?
     どうしても知りたいから質問しているのではなくて、単に思いついた事柄について雑談を持ちかけているだけに見受けられます。今後もこのような内容で毎日のように投稿されるおつもりですか?であるならばやめてください。

     上記の苦言とは別に、日本語を書く場合は句読点を適切に入れないと意味が伝わらないと申し上げておきます。
    TETSU29

  3. イ−400型と似たような目的(パナマ運河攻撃ではなくて、潜水艦で近づいて目標を爆撃/制圧する)
    の現行潜水艦としては米海軍の巡航ミサイル原潜(SSGN:Strategic Submarine Guided Nuclear)があります。
    さすがに、有人飛行機を潜水艦に搭載しようとするの(搭載できる数も少ないでしょうし)は、効率的ではないとおもいますよ。

    12yo

  4. ひどい日本語だなあ。国語をちゃんと勉強しましょう。
    「日本以外に固定翼機を搭載した潜水艦を保有した国はあるのですか?」ってことでしょうか?
    他でもいろいろ言われたとは思いますが、ここは軍事研究歴ン十年の方とか、造船工学の専門家の方とか、兵器開発に携わっておられる(と推定される)方とか、そんな方がいっぱいおられるんですよ。中学生や高校生のファンの人ばっかりじゃないんですよ。。だから、専門家の大人の人に尋ねるつもりで、ちゃんとした日本語で質問すべきだと思いますが、いかがでしょうか。
    (上、自分に言い聞かせている部分があります。自分をかえりみるいい機会だ)

    で、40歳前のサラリーマンのおじさんが回答しますが、まず、「潜水空母」というのは伊400型(潜特型)に戦後付けられたニックネームみたいなもので、日本海軍が伊400型を潜水空母と呼んだことはないと思います。
    それまでにも日本には固定翼機を搭載した潜水艦があったことはご存じですね?
    最初は昭和7年に竣工した伊5(巡潜1型の一艦)。その後、伊5(巡潜2型)、伊7・8(巡潜3型)、伊9・10・11(甲型)、伊12(甲型改1)、伊15・16・17・19・21・23・25・26・27・28・29・30・31・32・33・34・35・36・37・38・39(乙型)、伊40・41・42・43・44・45(乙型改1)、伊54・56・58(乙型改2)と、ざっとこれだけありました。
    それで、これらの艦が潜水空母と呼ばれず、伊400型が潜水空母と呼ばれた理由は、搭載機の大きさと、搭載数、それに伊400型自体の大きさにあると思います。上に書いた固定翼機搭載潜水艦の搭載機は96式小型水偵あるいは零式小型水偵という、わかりやすく言えばセスナなどの軽飛行機と同じくらいの大きさの飛行機を1機搭載するだけだったんです。しかし、伊400型の搭載機(これはご存じでしょう)の晴嵐は彗星と同規模の機体を、3機も搭載していました。それだけの飛行機を搭載するため、伊400型は水上排水量3,530トンと、第2次大戦中に就役した各国の潜水艦の中で最大の大きさでした。
    そのような理由で、伊400型は戦後その全貌が明らかにされてからいつしか「潜水空母」と呼ばれるようになったということです。
    注)伊9型(甲型)をベースにした、晴嵐2機搭載の伊13・14(甲型改2)という艦もありました。この型は伊400型と竣工がほぼ同時期ですが、伊400型の影に隠れてその存在があまり目立たない存在ですね)

    質問に戻りますが、日本以外での固定翼機搭載潜水艦を、私が知る限り挙げてみます。
    まず、北方不敗さんが挙げておられるフランスのシュルクーフ。
    イギリスではM2(1919年竣工。1928年に航空機搭載設備を設置し、1機を搭載)
    アメリカのS-1(1920年竣工、1機を搭載)
    といったところです。いずれも軽飛行機レベルの偵察機を1機搭載するくらいですから、伊400型の「潜水空母」とはかなり差がありますね。

    第2次大戦後、固定翼機搭載潜水艦は現れていません。
    レーダーや対潜兵器の進歩で、潜水艦は長く浮上しているとたちまちその存在を暴露し、大きな危険に晒されます。搭載しても2.3機レベルで、しかも搭載機数が増えればそれだけ発進・回収のための浮上時間が長くなり、危険が増大します。
    ですから現代の潜水艦は搭載機ではなく、ミサイルを積んでいるのです。
    (一昔前の潜水艦−特に旧ソ連に多く見られた−は浮上発射タイプのミサイルを積んでいるものがありましたが、飛行機と違って回収のために浮上する必要がない分固定翼機搭載潜水艦より安全と言えますね)

    こんなところでいかがでしょうか。

    一応わかる限りでお答えしました。
    私がなぜここまでお付き合いしたかというと、私の知識など、ここの常連の方々からすれば「屁」みたいなものだと言うことを知っておいて欲しいからです。
    あなたが質問している相手と言うのは、(姿は見えませんが)そのほとんどが私の数十倍、数百倍の研究をされた方々なんですよ。

    おそらくまだ学校に通っておられる年齢の方ではないかと推測いたしますが、校長先生に手紙で質問するような感覚を持ったほうがいいと思います。
    そうすれば私じゃなく、もっと詳しい人が私よりもっと詳しいことを教えてくれるでしょう。
    質問の相手は友達じゃありません、先生なんです。
    きちんとした日本語でちゃんと質問しないと先生怒るでしょ?同じことです。
    今のままの文章で質問を続けるとウザイとかなんだとか言われて、あなた自身の気分を害することになりますよ。
    枚方太郎

  5. 上記訂正。
    巡潜2型は伊6です。

    しかし、こうやって改めてみると、日本の固定翼機搭載潜水艦ってこんなにあったのかと感慨しきり・・・
    枚方太郎

  6. >雲龍改艦長さん。
    これって携帯メールに慣れてた人特有の文章ですね。
    携帯メールと、E-メールおよび紙の文章とは、別物ですよ。
    無頼庵

  7. 無頼庵さんに同意します。
    携帯から発信しているのでは? と感じますね。

    もしそうであるならば、これだけ色々言われてるのですから
    とりあえず携帯から質問を発することだけは止めた方がよろしいかと存じます。
    勝井

  8. どこから発信してるって問題じゃないと思います。
    文章が携帯メール風だというのは同意いたしますが、
    携帯電話が文章を規定しているわけじゃありますまい。
    問題とされているのはご本人の心掛けでしょう。

    昔不沈艦

  9. 昔不沈艦氏に同意いたします。

    ずいぶん以前に、韓国人の方(韓国軍の小銃に詳しかった
    ので半島在住者と推察いたしました)が見えられたことが
    ありましたが、余程礼儀正しく、的確な日本語を使用され
    たと記憶しております。
    SAW

  10. すいません部活などで家に帰るの夜遅いんでおわてて書くので推敲飛ばしてしまっていまして(かくの10時半過ぎ)こうなってしまうんです
    ほんとにすいません
    雲龍改艦長


  11. >10 雲龍改艦長氏へ。以下の文面を参考に表現を工夫しましょう。
    --------------------------------------------------------------------------------
    【文例1】
    すみません。部活のため家に帰るのが遅くなり、書くのが夜10時半過ぎになってから急いで
    書くために推敲を飛ばしてしまい、こんな文章になってしまうのです。本当にすみません。
    --------------------------------------------------------------------------------
    【文例2】
    皆様、このたびは本当にすみません。これを申し上げても言い訳にしかなりませんが、部活の
    ために帰宅時間が遅くなり、質問を書き込む時間がいつも夜10時半過ぎになってしまいます。
    疲れのため、ついつい推敲を飛ばしてしまい、ご指摘されるような文面になってしまいました。
    読み苦しい文章を投稿してしまい、重ねてお詫び申し上げます。今後はきちんと推敲を重ね、
    より良い表現が出来るように頑張ります。今後とも何か改善すべき点がございましたら是非とも
    指摘して下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
    --------------------------------------------------------------------------------

    ちなみに >10のレスは少なくとも今朝から20:50までの間に投稿されたものですよね。
    夜の10時を回らなくても同じ文面ではありませんか。(^^;

    良い質問文には良い回答がつくものなので、結局は自分のトクになるかと思います。
    未明2

  12. 文例1を訂正します。私自身が推敲を忘れていました。すみませんです。
    --------------------------------------------------------------------------------
    【文例1】
    すみません。部活のため家に帰るのが遅くなり、書くのが夜10時半過ぎになるために
    つい推敲を飛ばしてしまい、こんな文章になってしまうのです。本当にすみません。
    --------------------------------------------------------------------------------
    未明2

  13. どうしても必要な事ではない書き込みでしょうから、言い訳なんてしてないで、さっさと寝てしまってください。その方がみんなが喜びます。もう質問もしなくて結構です。
    もし、この場に参加したい意志があるのなら、場の空気を読みとってそれなりのマナーを身につけてから出直してください。

    この場は基本的に、自分の研究している内容について、知り得ている事と不足している情報を明記して、識者に補完していただく所だと理解しています。
    kazz

  14. 皆様、どうかもう少しお優しく。学生さんのご様子。至らぬ処もございましょうから…
    仏の慈悲


Back