QQCCMMVVGGTT
2152 南太平洋海戦時のエンタープライズとホーネットの対空兵装、及び船体の迷彩がどうしても分かりません。どなたかご存知ないでしょうか?
メイジ

  1.  英語のサイトですが・・・
    http://www.navsource.org/archives/02idx.htm

     このサイトに迷彩を施されたホーネットの写真がいくつかありました。対空火器に関しては、「対空砲×○○」位の情報しかありませんでしたが、写真が充実しているので、装備位置などはある程度は確認できると思います。

     また、このサイトは過去の米軍艦艇ほぼすべてのデータと、多くの写真が掲載されているので、かなり役に立つと思われますよ。
    YF−23A

  2. こちらも英語サイトですが
    http://www.shipcamouflage.com/usn_cv.htm

    これによると1942年初期だとエンタープライズはメジャー迷彩MS11とよばれるSea Blue色のべた塗り。ホーネットはメジャー迷彩MS12modという縞模様(?)みたいですね。MS12modは例えばSea Blue色のベースにHaze Gray色の縞やOcean Gray色のベースにSea Blue色の縞のように何種類かパターンがあるようです。YF−23Aさんが紹介しているサイトの白黒写真だと明るいグレーのベースに濃い色の波模様みたいな感じですね。

    メジャー迷彩については以下のサイトに紹介されてます。ご参考までに。
    http://www.shipcamouflage.com/measures.htm
    jas1


Back