QQCCMMVVGGTT
2167 昔、空母飛鷹の乗組員だったという人に空母のことを聞いたのですが、何でもこの人は写真をとる係だったそうです。いったいこの係の正式な種類はなんだったのでしょうか?(飛行機に乗る人の持ち物を撮ったとかいっていた気がします。)うろ覚えですいません。

  1. あっ!カッコの中はうろ覚えなので気にしないで下さい、この写真を撮る係の名称が知りたいのです。


  2. 海上自衛隊でも、船務科の副職種として「写真」というものはあります。(情報収集作業で、ロシア・中国・北朝鮮等の潜在敵国艦艇の写真(映像)を撮影するのがメインですが。)
    陸上自衛隊では、「第302写真中隊」と言う部隊が存在します。こちらは、広報写真(映像)の撮影がメインのようです。
    さて、ご質問の「写真をとる係り」ですが、幾通りかの可能性が考えられるかと思われます。
     1.本来、飛行科の整備員配置の方で、内務班での写真撮影を任されていた。
     2.航空戦隊司令部付の報道班員で、記録資料の収集にあたっていた。(この場合は、「乗組員」の意味合いが違ってきます。(個艦乗員と言うより、司令部付。))
     3.新聞社等からの派遣で、報道に使用するための写真をとっていた。(この場合は、軍人としてではなく、「軍属としての乗り組み」ということになります。)
    上記1.以外のケースであるならば、「職種=写真」でよいのではないか、と思われます。
    元むらくも乗員


Back