QQCCMMVVGGTT
2169 アメリカ在住の者です。先日空母ニミッツの出航シーンをテレビで見てたら、岸壁から離れるときに、大音量でロックが流れてたのですが・・・。曲名はちょっと覚えてないんですが、確か去年秋から冬にかけて良く聞いた曲でした。艦隊の出撃の場合は国歌吹奏かマーチだと思ってたので、かなり驚きました。日本や他の国でもこうゆう事は有るのでしょうか?それともアメリカだけなのでしょうか?

  1. ご質問の趣旨と若干異なりますが、CVN65 USS Enterpriseの寄港地からの出航時には、Star Trekのテーマ(80年代まではTOS、90年からはTMP/TNG)が吹奏されます。
    現在は上記二種類にStar Trek"Enterprise"のテーマが追加されているとのことです。

    12yo

  2.  これも設問の趣旨と少しズレる&あまり詳しくはないんですが、海上自衛隊の場合、江田島の幹部候補生学校卒業生が練習艦に搭乗して出港するときの演奏曲は『蛍の光』、新就役艦艇の出港等ではお馴染みの『軍艦』だったりするようです。
    ブラック・タロン

  3. よくチンドン屋(音楽隊)が戦艦ヤマトを演奏しますね。

    さらば〜日本よ〜 旅立つフネは〜 護衛(輸送)艦〜○○
    海図の彼方 インドの洋(うみ)へ 任務を帯びて いざ出港〜
    ・・・などと同期が替え歌を作っていました(w
    だめ機関科海士


Back