QQCCMMVVGGTT
2188 過去ログにおいて「こんごう」型DDGのラティスマストは樹脂製との話が見受けられたのですが、それは本当なのでしょうか?
ガンヘッド507

  1. 当然ながらマスト程度のRCSが及ぼす影響が、微々たる物であるという事は納得しております。
    ガンヘッド507

  2. 半分、ゴミかもしれませんが、御容赦ください。
    「こんごう級のマストが樹脂製である」と言うことに関して、私は懐疑的です。
    こんごう級は解りませんが、くもクラス以降の護衛艦のマストは軽合金製です(先日就役した「たかなみ」も含めて)。
    たしかに、FRPを使用すれば電波的には透明ですから、その一点においてのメリットはあるでしょうけれど、基本的に樹脂製品は温度等による変形の可能性が金属よりも高くなり、電子戦兵装のプラットホームとしての使用には適さないと考えます(水上レーダーの空中線も1t近くありますから)。
    さらに、樹脂部品の整備は軽合金を含む金属部品よりも難しいため、やはりこんごう級も軽合金製なのではないか、と思います。
    で、ここからがゴミかなぁ、と思うのですが。私の実体験です。
    一辺1mの正方形のダンボールにアルミ箔を貼り、それを十字に組み合わせたものをレーダーで監視すると、掃海艇並のエコーが帰ってきます。
    元むらくも乗員

  3. 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
    マストのRCSについては、昨今流行のステルス風箱型マストとラティスマストを比べた場合の話ですのでご容赦ください。
    ガンヘッド507


Back