QQCCMMVVGGTT
2192 砲塔のローラーパス径について質問です。
14吋や16吋については、SUDOさんの「魚雷は大人になってから・番外編2」に載っていた値が該当すると思っていたのですが、過去ログの982 にある16吋の数値と異なっています。
もしかして、上記の値はローラーパス径とは異なる値なのでしょうか?
あと、18吋や20吋についても同様のデータがあれば教えて頂けないでしょうか?
mikey

  1.  魚雷で記したのはバーベット外径。
     ローラパス径ではありません。

    SUDO

  2. バーベット外径ですか。
    砲塔のサイズを示すものとしてローラーパス径が一般的だと思い込んでいたので、勘違いしていました。
    砲塔のサイズを示す場合、実はバーベット外径の方が一般的だったのしょうか?
    過去ログでは約9.7m、魚雷では9.5mと異なっています。
    これは見積もった時期とかが異なっているからと見なしていますが、それで良いでしょうか?
    あと、ローラーパス径/バーベット外径の何れでも構いませんが、18吋や20吋について、14吋や16吋の砲塔とサイズを比較できる数値があると嬉しいのですが、これらの見積もりはご存じないでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
    質問者

  3. >2
     バーベット外径は装甲の厚さでも変わりますので、当然ですが魚雷で記したのと、過去ログのでは前提条件が違うものですから、数値を見て如何こう言っても始まりません。
     また18や20の数値は色々いい加減なのは持ってますが、これと言えるほど信頼できるものは手元にはありません。申し訳ない。
    SUDO

  4. そうですか、数値を得られなかったのは残念ですが、
    勘違いを一つ修正できた事に満足すべきなのでしょうね。
    今回もご教授いただき有難うございました。
    また何かありましたら、よろしくお願い致します。
    質問者


Back