QQCCMMVVGGTT
2210 これは軍艦に限ったことではないのでここに質問していいか心配ですが、
潜水艦は、潜航するときタンクに注水しますよね。では、浮上するとき、タンクから水を排出したら、其のタンクには何が残るのでしょうか。圧搾空気でも積んでいるのでしょうか。
お教え願います。
旭日旗

  1.  空になります。圧縮空気でタンクの水を強制的に排出するので、確かにタンクの中には空気が残ります。
    居眠り将軍

  2. ご質問の意味が、いまひとつよく理解できないのですが、最近の単殻式の潜水艦や複殻式の潜水艦では、気蓄器は耐圧殻の内部ではなく、メイン・バラスト・タンクの中に設置されています。ですから、メイン・バラスト・タンクをブローして浮上した後には、高圧の圧縮空気をまだ残した多数の気蓄器が、メイン・バラスト・タンクに残っていることになります。ちなみに、潜水艦の水中排水量には、メイン・バラスト・タンクは入っていません。
    豪腕少年タイフーン

  3. メインバラストタンク内の海水はかならずしも圧縮空気で排出する必要はなく、潜望鏡深度に達してシュノーケルから
    吸入した空気でディーゼルエンジンを可動させて、その排気をメインバラストタンクに導入して海水を徐々に排出する
    という方法もあるそうです。
    Navy

  4. ありがとうございます。
    私は、ポンプで排出すると思い込んでいたので、タンクが真空になってしまうではないか、と馬鹿な心配をしていたのです。お陰ですっかり分かりました。ありがとうございました。
    旭日旗


Back