QQCCMMVVGGTT
2224 CL−119「ジュノー(二代目)」について質問です。
エセックス級(「キャボット」→「レキシントン」)のように先代の名を襲名する以前の予定艦名があったのならば教えていただけませんでしょうか?

GUY

  1.  CL-119の予定艦名は 当初より「ジュノー」とされています。
    大塚好古

  2.  あの・・・、キャボットって、カボットと読む資料もありますが、どっちが正しいのでしょうか。
    円月輪

  3. >キャボットって、カボットと読む資料もありますが、どっちが正しいのでしょうか。

    どっちも正しいと思いますよ。
    セイント・ロー = サン・ルー
    名無し

  4.  自分の場合、カボットと読んでおりますが、どちらでもいいと思います。かつて違う単語で、イギリス人にキャなのかカなのか聞いてみた時の回答では、ロンドンならキャだろうが(いわゆるコックニー訛りでしょうか)、私は北イングランドの生まれなのでカと読むと申しておりました(労働者階級か中産階級かでも異なってくるはずです)。アメリカ人の知り合いは帰国しておりますのでよく分かりませんが、castleをイギリス英語ではカースル、アメリカ英語ではキャッスルと読むと言う例で行けば、キャボットかも知れません。ただ、ニュー・イングランドと呼ばれる東海岸北部と南部とでは大きく異なるでしょうし、個人差もあると思います。もっとも、イタリア(ヴェネティアと書くべきか?)人ジョヴァンニ・カボートとしては、どちらも違うと言いたいかも知れませんが。
     CL119ジュノーは1942年7月9日に発注され44年9月15日起工されています。先代のジュノーの沈没が1942年11月13日(金曜日だったと思う)と早かった関係からか、当初からジュノーと命名されていたようで、こちらの手許資料The Dictionary of American Naval Fighting Shipsでも予定艦名は記されておりません。

    hush

  5. ↑CL119-121の発注はU.S.Cruisers及びShips and Aircraft of the U.S.Fleet 1945版によれば1943年9月27日なので、当初より先代艦の名称を継いだ、と考えたほうが無難ではないかと。
    大塚好古

  6. 大塚様のご指摘により謹んで訂正いたします(御教示、ありがとうございました)。
    1942年7月9日に発注され→1942年7月9日に計画を承認され

    hush


Back