QQCCMMVVGGTT
2282 初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
よく潜水艦映画で限界深度近くまで潜行したときや、爆雷のダメージ等でブリッジ(戦闘室?)の配管から漏水を起こし、バルブをキコキコ閉める描写がありますが、なぜ配管から漏水するのでしょうか?また、閉めちゃっても問題ないバルブじゃ、ふだん開けとく必要が無いように思います。私が思いつくのは船体の歪により配管の接合か緩み漏水するのかな?とか思っていますが、あれは単に映画だけの描写なんでしょうか?
AE-1

  1. 映画のやつは水道管という以外、具体的になんの為の水道管バルブか分から
    ないし、お察しどおり演出としてかなり大げさにやってると思います。

    もし、圧力に負けて海水が逆流してきてるなら、損傷したところから一気に
    被害が広がるのでバルブなんて問題外だし。爆圧で艦がゆがんだのならもう
    航行不能だと思います。

    どうも

  2.  艦船関係2047に同様の質問があります。今ですと、上の方にある「他ページを選択できます」で309番付近のページを選んで「移動する」と、読めると思います。
    ノースバーグ

  3. >1
    潜水艦の浸水対処訓練の写真/画像をご覧になってください。
    雑誌か市販のビデオにあります。

    製作者の意図はともかく、現実の姿が判ると思います。

    すすむ

  4. 検索に引っかからなかったので書き込んだのですが、過去ログにあったんですね。失礼しました。
    皆さんどうもありがとうございます。
    AE-1


Back