QQCCMMVVGGTT
2342 輸送船の雷撃の皆様のお話を興味深く読ませて戴きました。
ありがとう御座いました。
新たな疑問として、サイトの記録を読んでいると、「輸送船による潜水艦の撃沈(ダメージ)」と言う記事を見つけました。 本当に有ったのでしょうか?
甲標的

  1. 追記で済みません。「商船、油送船の単独にて」と言う質問です。 よろしく
    甲標的

  2. 朝日ソノラマ新戦史シリーズ敵潜水艦攻撃(ISBN4-257-17218-5)木俣滋郎著によると、日本の事例では2例あります。
    1つ目は、1942年7月31日に特設運送艦鹿野丸が米潜水艦グルニオンを砲撃で撃沈しています。
    2つ目は、1943年9月9日に、運送艦北安丸が浅深度で潜行中の米潜水艦グレイリングを体当たりで撃沈しています。

    Cabin

  3. 確か、1918年4月に、かの「タイタニック」の姉妹船「オリンピック」(軍用輸送船として英海軍に徴用中)が、Uボート(U-103)に体当たりして、これを撃沈したそうです。
    つね

  4. 仏潜水艦Surcouf(シュルクーフ)
    1942年2月18日にアメリカ商船「トムソン・レイク」と衝突、沈没

    これもいいのかな?
    masa

  5. 回答ありがとうございます
    一般商船や漁船がボカスカ沈められた中、本当に鼠がライオンを噛むことも有ったんですね、、少し溜飲が下がりました
    犠牲者に合掌。
    甲標的


Back