QQCCMMVVGGTT
2381 アメリカ海軍にとって歴史上最大のライバルといえば、日本海軍で間違いないかと思いますが、そこで疑問が起こりました。第二次大戦において、日本軍により沈められたアメリカ海軍艦艇のうちで最大の艦は空母「レキシントン」だと思うのですが、ドイツ軍、イタリア軍、あるいはビシーフランス軍が沈めたアメリカ艦で最大の艦は何でしょうか。正規空母、戦艦の撃沈例は無いと思うのですが、巡洋艦はあったのでしょうか。
坂東武者

  1. 大西洋でボカチン喰った最大の米軍艦は、ボーグ級護衛空母「ブロック・アイランド」(基準9800トン)じゃないかと思いますけど。
    まなかじ

  2. やはり、大西洋・地中海方面では、駆逐艦・フリゲートクラスか商船改造護衛空母くらいですかね。
    坂東武者

  3. イギリスは艦隊空母4隻、護衛空母2隻、戦艦2隻、巡洋戦艦1隻、軽巡20隻を独伊軍(大部分はドイツ軍)にやられてますけどね。
    まなかじ

  4. すると、歴史上巡洋艦以上の大きさの米艦を沈めたのは、日本軍だけなんですかね。偉大だ。
    坂東武者

  5. http://www.warbirds.jp/ansq/2/B2000767.html
    15参照。
    装甲巡洋艦サンディエゴ(旧名カリフォルニア)が沈められています。

    それと、私個人の主観では歴史上最大のライバルはソ連だと思いますよ。
    国滅ぼす威力を持つ核原潜を相手にしていたわけですし。
    斯様に、人の主観の相違で主張も異なるわけですし、他の枕詞が付かない限り
    「日本海軍で間違いない」とは言い切れないと思います。

    枚方太郎

  6. いいサイトにヒットしました。WW2の大西洋・地中海方面での米艦艇の損失がわかりました。空母、戦艦、重巡、軽巡の損失は無し。護送空母では、なまかじさんの言う通りの「ブロック・アイランド」。駆逐艦(DD)が13隻。原因は、Uボート 7隻、独航空機 3隻、機雷 2隻、独魚雷艇 1隻 でした。
    坂東武者

  7. >4
    スペイン海軍が戦艦メイン
    常備排水量6682トン満載排水量7180トン
    を撃沈した事になってますが・・・
    Kleist

  8. >7
     そういうのを計算に入れてよいなら1964年のヴェトナム軍による雑役用航空運搬艦カードの撃沈は堂々たるものです。
    WW2当時7800トンの元護衛空母を沈めてます。(まぁ、あとで浮揚されてますが。。。)
    じょーぢ


Back