QQCCMMVVGGTT
2392 現用の米空母において、発艦時には風上に船首を向けるのでしょうか。
カタパルト射出のため、発艦時の風向きはまったく無視出来るとも思いますが、
爆装等のフルペイ状態の場合は、少しでも有利にしたいとの考えもありますし。
また、まったくの停船状態でもカタパルト発艦は出来るのでしょうか。
軽装状態ならば充分に可能と思うのですが?。
着艦時の艦首風上、全速力は現在でも必須である事は理解できるのですが。
ul_cobra

  1. 現用のカタパルトである C-13 は、「48000ポンドの航空機を、300ft を進む二秒間で165mphまで加速させられる」性能を持っています。現用の艦載機でもっとも重い重量で発艦できるのは F-14 の 72900ポンド、次が F-18E の66000ポンドですね。
    単純計算で加速率が三割方落ちますので、フル装備ではフルアフターバーナーでもぎりぎりでしょうね。安全を考慮すると、発艦不可だと思います。

    tac

  2. 記憶モードですが、騒音問題が厳しくないころは、横須賀に停泊中の米空母からジェット機を射出したことがあったと何かで読んだことがあります。

    SAW

  3. tacさん、sawさん ご回答をありがとうございます。
    やはり現行の艦載機では、機体重量の増加に伴い、カタパルトのみでの射出は
    困難なようですね。
    SAWさんの回答にある「騒音問題が厳しくないころ」だと、時期的に機体がF8
    クールセイダー以前ぐらいでしょうか。
    F4ファントム以前の艦載機は、軽量機でしたから停泊中でも発艦できたので
    しょうね。
    東京湾に停泊中の空母からの発艦を一度見たかったです。
    ul_cobra

  4. >3

     F-4は時期的に無風状態での発艦を要求されている機体なので、停泊中の空母から発艦することが可能です。実際横須賀在泊中の空母からF-4を発艦させる光景が目撃された例が報告されています。
    大塚好古

  5. F-4と同時期のA-5ヴィジランティも、甲板上無風状態での発艦を要求されていたと記憶しています。
    A-5にご執心だった故長久保秀樹氏が、「停泊中に核戦争が勃発する事態でも想定していたのか」と
    皮肉混じりにかいていましたね。
    便利少尉


Back